サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

エクセルとワードを早く開く方法

2019/09/24 13:55

ご存知の方教えて下さい。
LAVIE Windows10を使用していますが、office365のエクセルとワードを開くのに、とにかく時間がかかります。
早く開くようにしたいのですが、何か方法がありますか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/24 15:40
回答No.3

>SDDに替える以外に何か裏技があったら…と思ったのですが。
そう言う裏技みたいなのはないと思います。

使用しているPCの型番が分からないので何とも言えませんがHDDからSSDに取り替える自体は比較的簡単にできることが多いです。
メーカーによる通常の1年保証の期間が過ぎていて延長保証などに入っていなければSSDへの換装とかを考えても良いかも。改造と同等の扱いになりメーカーによる修理はその後、受けられなく恐れがありますがまぁそうなれば新しいPCを買うって選択もありですし。

>CPUも恥ずかしながらCeleronで、メモリも4GBなので…。
メモリは出来れば8GBある方が良いですがCeleron搭載のローエンドモデルでもHDDからSSDに換装すれば体感速度はかなり上がります。Windowsの起動時間からアプリの起動時間もかなり速くなりますから。

お礼

ご連絡頂きましてありがとうございます。
SSDへの換装も有りかと思います。
検討してみます。
ご提示頂きましてありがとうございます。

2019/09/24 19:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/24 18:18
回答No.4

こんな方法はいかがでしょう
パソコンを立ち上げたときに、同時にエクセルとワードを立ち上げるようにできる機能があります。(詳しい方法はここでは省略します)
この機能を利用して一度立ち上げたエクセルとワードを終了させないで一日中使用するという方法です
当然パソコンも終了させないで、一日中スリープ状態にしておきます
この方法であれば、スリープから覚めたときに、エクセルもワードもすぐに使用可能です
この方法はどうでしょう?

お礼

ご連絡ありがとうございます。
面白い方法をご提示いただきましてありがとうございました。
検討してみます。

2019/09/24 19:52

2019/09/24 14:03
回答No.2

>LAVIE Windows10
では分からないので出来ればPC本体の底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

どの位時間が掛かるのでしょう?対策としてはOffice自体を一旦アンインストールして再インストールしてみるとかでしょうか。
またWindowsの起動ディスクがHDDの場合はどうしてもソフトの起動は遅くなるのでSSDに換装することで速くなる可能性はあります。

お礼

ご連絡ありがとうございます。
型番記載はもっともですね。
すみませんでした。
HDDなのでやはり遅いのですね。
しばらく使用していた時はそれ程でもなかったのですが、アプリをインストールしたり、画像等の保存で容量が増えたとともに遅くなったのかもしれません。
SDDに替える以外に何か裏技があったら…と思ったのですが。
ありがとうございました。

2019/09/24 15:11

2019/09/24 14:02
回答No.1

できればHDDをSSDに置き換える(約3倍の速度になります)のが良いのですが、CPUをcore i7にして、メモリの大きさを8GB以上にする必要が有るかも知れませんので、新しいパソコンを購入するか、遅くても我慢するしかありません。なお、office365は高価なので、できれば、付属の無料のアプリであるofficeの利用をお勧めします。

お礼

ご連絡ありがとうございます。
SSDに置き換える以外で裏技があったらと思ったのですが…、説明不足ですみませんでした。
CPUも恥ずかしながらCeleronで、メモリも4GBなので…。
これでは、諦めるしかないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

2019/09/24 15:16

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%