本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsアップデートすると、Wifiのソフト)

WindowsアップデートでWifiが消えて使えなくなった問題の復元方法は?

2023/10/13 08:17

このQ&Aのポイント
  • Windowsアップデート1903を行った結果、Wifiのソフトが消えてしまい、Wifiが使用できなくなりました。以前のバージョンに戻すと復元できるという情報もありましたが、十日以上経過しているために無効です。NECに連絡しても繋がらないため、復元方法を教えていただきたいです。
  • WindowsアップデートするとWifiのソフトが消えてしまい、Wifiが使用できない状態となっています。以前のバージョンに戻すと復元できるかもしれませんが、十日以上経過しているため試すことができません。NECに連絡しても繋がらないため、復元方法を教えていただきたいです。
  • Windowsのアップデートを行った後、Wifiのソフトウェアが消えてしまい、Wifiが使用できなくなりました。以前のバージョンに戻すことで復元できるかもしれませんが、何日も経過しているために無効です。NECに連絡しても繋がらないため、Wifiの復元方法を教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

Windowsアップデートすると、Wifiのソフト

2019/09/25 17:16

Windowsアップデート1903をすると Wifiのソフトが消えて Wifiが使えなくなった
サ-ビスに教えて もらうと 前のバ-ジョンのWindows10に戻すと Wifiが復元する
しかし 10日以上 経過しているので駄目である ここで停止している
NECにTELするも 繋がらない

復元方法をを教えて下さい。よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/26 21:02
回答No.3

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1207598.html
たぶん、上記の件に該当してしまったのでしょう。
当面の間は、Windows10のバージョンを1809で留めておくしかなさそうです。
Windows Update を手動で行わず、自動にまかせておけば、勝手に1903になることはなさそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/25 17:59
回答No.2

サ-ビス? NECのサポート の答えに疑問です。
Windows10に対応していない無線LANアダプタ(wifiアダプタ)が内蔵されているWindows7や8.1からWindows10にアップグレードした場合はwifiが使えなくなることがあるようですが
Windows10対応の無線LANアダプタ(wifiアダプタ)ならバージョン1903にアップデートしてもwifiは使えるはずです。

コントロールパネル→ネットワーク接続で無線LANアダプタ(wifiアダプタ)が消えたなら
デバイスマネージャーからwifiアダプタのドライバーを削除し、パソコンを再起動し、パソコンが自動的にwifiアダプタを認識しドライバーインストールすることで改善できるかもしれません。
下記URL
Windows10アップデート1903適用後無線LANにつながらなくなった場合のトラブル解決方法
を参考にしてみてはいかがでしょう。
https://pc914.net/2019/08/16/11175/

NECのQ&Aでも
「いったんデバイスマネージャーからドライバーを削除し、新たにドライバーをインストールすることで、問題を改善できるか確認することができます。」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018141

改善しない場合は他の回答のようにwifiアダプタの購入をお勧めします。
2千円前後で購入可能です。
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

2019/09/25 17:25
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE06
を見ても特に無線LANに関係する話は書かれてはいませんね。

>NECにTELするも 繋がらない
混雑してると繋がりませんね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RSVTEL
電話サポート予約サービスを利用するって手もあります。

>Wifiのソフトが消えて Wifiが使えなくなった
って言うのが具体的ではないので良くわからないです。
無線LANが使えなくなったのなら最悪は家電量販店などでUSB接続の無線LAN子機が安いものだと3000円位から販売されているので購入して接続すれば取りあえず無線LAN接続は出来るようになるかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。