サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

セットアップ

2019/09/26 22:47

購入してセットアップする際、ネット接続をスキップするところを接続してしまいました。問題ありますですしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/26 23:59
回答No.3

最初にネット接続した状態でセットアップすると、Windowsの更新や同期が走ってしまうため、メーカーの説明とは違う画面になってしまい、説明と食い違いがでる可能性があります。このような、予想外の事態、話が通じない事態を避けるたえ、国内メーカーはネットワーク接続せずにセットアップするようアナウンスしています。

が、まったくPCのことが分からない方でなければ、今はそうそう支障はないです。

どうしても気になる場合は、リカバリディスクを作成したうえで、PCをリカバリして初期状態に戻すなどの対応をしてください。

お礼

素人の質問に対し早々のご連絡、ご回答ありがとうございます。よく理解出来ました、感謝申し上げます。

2019/09/27 05:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/09/27 02:09
回答No.5

注意事項として「Windows 10のセットアップを完全に行うには、インターネットに接続する必要があります。」と記載されていますので
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020234

ネット接続しなかった事の不具合を心配する人はいても 指定されたセットアップ手順を正しく実施しながら問題があると考える人は少ないのでは?

オフラインでセットアップを実施すると完了していない状態
ネット経由のデバイス認証なので ライセンス認証が完了していない 使用制限を受けている状態になっていたと思います
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%AD%98/windows10%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B/

お礼

安心致しました、遅い時間にも関わらず、丁寧なご案内ありがとうございます。助かりました。

2019/09/27 05:37

2019/09/27 00:01
回答No.4

現時点で問題なく一通りの機能が使えるなら、問題ないです。

初期セットアップでネット接続をスキップさせるのは、メーカーが想定外のアップデートが自動的に開始しそれが原因でなんらかのトラブルが起きた場合に問題の切り分けが難しくなるので、最初はアップデートなしでセットアップを完了させ初期不良がなかったことを確認させるためかと。

だからといって、初期セットアップが問題なくてもその後のアップデートか原因で問題が起きたとしても、アップデートしなくていいことにはならないんですけどね。
あまり気にしなくていいと思います。

お礼

素人に丁寧なご回答、ありがとうございます。気が楽になりました。

2019/09/27 05:38

2019/09/26 22:57
回答No.2

後で設定すればいいです。

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。後で設定はどうすればいいのでしょうか?お手数ですがご教示頂けますと助かります。

2019/09/26 23:13

2019/09/26 22:54
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018108
型番が判明すれば上記に書かれているどれに該当するのかわかるので。

>問題ありますですしょうか?
そのままセットアップが完了してWindows10が使えているなら何ら問題は無いです。

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。成り行きで進み、Windowsは使用できます。

2019/09/26 23:11