サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

動作が遅い

2019/09/28 10:48

LAVIE Desk All-in-one
(PC-DA370GAR) の動作が遅い
メモリ増設必要でしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/28 14:09
回答No.5

なるほど

再起動してみて、最初は問題ないのだけど、たくさん動かす/タブを開いているうちに、ある段階から急激に動きが悪くなり、マウスポインタの動きもガクガクしてくるような場合は、メモリ増設で改善できます。

そうではなく、再起動すら遅い、とにかく何もかもがいちいち待たされる、という場合は、ハードディスクが原因です。ハードディスクはとにかく遅くて足を引っ張り、使い込むほどさらに遅くなり、障害もおこしやすいので、海外ブランドでは近年使われなくなってきています。SSDに換装すれば劇的に改善しますが、素人には難しいため業者に依頼ください。ツクモの超高速化サービスなどが格安です(一例で部品代込みで1.5万円等)。

最後に、ベンチマーク速度が遅い、動画エンコードに時間がかかるといったことであれば、これはCPU性能が低いためです。例を挙げると、8年前に4万円で買えたノートPC G570にくらべて、さらに2割ほど低い性能です。高度な処理には適しておらず、あくまで一般的なオフィス/ブラウザ用途の製品です。これについては、買い替えるほかありません。

まずはSSD換装を検討されるとよいと思います。足腰がSSDで高速化すると、CPUの頭が弱い分もだいぶんカバーされます。メモリ増設は、PCを重くなりにくくはしますが、普段の状態を速くする効果はないです。

お礼

takaman5555さん 回答ありがとうございます。
SSD換装で超高速化サービスを探してみます。

2019/09/28 17:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/09/28 15:35
回答No.6

オールインワンのローエンド。
CPUはモバイルCeleron(ATOM系列)。
自分が使ってるAMDローエンドAthlon200(税込み6000円以下)の半分以下の性能(PassMark)。Win10ではギリギリ何とか使えるCPUのスペックです。多少もっさりで当たり前の性能です。Athlon200でも、メインのRyzen7やRyzen5と比較して、それほどストレスは感じないですから。
価格.comのレビューが高すぎて、変な感じですよね。
それが、TV録画可能で、メモリが4GB、ストレージがHDD1TB。
HDDがたったの1TBしかないので、録画してればHDDも使用領域がかなり減ってるはずで、メモリがたったの4GBしかなく(ビデオで1GBなら、メインメモリ3GB)では、HDDにスワップしまくりで、どんどん遅くなり、さらにHDDの残り領域も少ない。
この最悪のスペックで、何とかするとしたら、大してできることはないです。
オールインワンであることを考慮し、SSDに交換するとしても1TB、2TBでも録画することを考えると、かなり不安。
というわけで、対策を考えてみます。

1 メモリを16GBにする。8GBでもいいが、ストレージがHDDであることを考えると、8GBではちょっと不安。メモリ8GB以上だと、ビデオ2GBになるんで。BIOSの設定でビデオを1GBに変更することが必要でしょう。16GBなら、ビデオ2GBでOK。

2 ストレージを大容量に交換する。
起動速度を考慮。1TBのSATA(2.5インチ)のSSDに交換する。
外付けHDD4TB以上を購入し、録画に使う。
外付けHDDなんてバックアップにしか使いたくないなら、1TBのHDDを4TBか6TBのHDDに交換する。録画を外付けHDDでなく、起動HDDでも十分使える。

自分なら、起動ドライブを6TBのHDDに交換。WD、Seagateでも1プラッタが2TBで多少高速。さらに、メモリを16GBにします。
これで、それなりに快適になるでしょう。
オールインワンでローエンドは、パーツ交換がもできないし、いじるのも面倒なので、録画はBDレコーダー、PCはBTOか自作なら、かなり柔軟に対応できるんですけどね。

お礼

misakiti00さん 詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
外付けHDDを用意してますので、SSDと起動ドライブ、メモリ増設を検討します。

2019/09/28 16:53

2019/09/28 13:00
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA370GAR
こちらのPCですか。
他の方が回答されていますが元々CPUがローエンドのものを搭載しているので厳しい面はあります。またメモリを増設しても効果は薄いかも。
そのあたりは現状Windowsを起動した際タスクマネージャーを起動してメモリの使用率を見て明らかに不足しているようなら増設で多少は効果はあると思います。

根本的な解決方法はPC自体の買い替えですがメモリの増設よりは内蔵HDDをSSDに換装してやればかなり体感速度は向上します。Windowsの起動時間も書くソフトの起動時間も短くなります。

お礼

121CCagentさん 回答ありがとうございます。
SSD換装で超高速化サービスを探してみます。

2019/09/28 17:26

2019/09/28 12:37
回答No.3

CPUがCeleronなのでどうやっても遅いです。
メモリを増設してもメモリ不足で遅い分が改善されるだけで終わりで根本的な速度は上がりません。

Intel Celeron 3865U
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+3865U+%40+1.80GHz&id=3034

1つ上のPC-DA570GABと比べても半分以下の速度しかありません。
Intel Core i5-7200U
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-7200U+%40+2.50GHz&id=2865

CPUの違いはそのまま処理の速さに関係します。

お礼

nijjinさん 回答ありがとうございます。CPUの性能が低いものとは知りませんでした。
SSD換装で改善できればと思います。

2019/09/28 17:08

2019/09/28 12:34
回答No.2

 家電量販店には増設メモリーを置いていない例が多いので、パソコン専門店で増設メモリーを購入した方が良いです。

 今のパソコンは最大容量が16~32GBですから、最大容量まで増設して置いた方が何かと利便性が向上します。

 動作が遅くなる原因はメモリー不足だけではなく、内蔵HDDのファイルエラーが多くなると処理落ちが増えてパソコンが遅くなります。CHKDSKコマンドを実行してファイルエラーが多ければ内蔵HDDを交換した方が良いでしょうね。

お礼

SPROCKETERさん 回答ありがとうございます。
SSD換装とメモリ増設をしてみます。

2019/09/28 17:28

2019/09/28 11:15
回答No.1

稼働中にタスクマネージャを開いておいて、メモリ使用率が80%以上で貼り付いている状態なら増設を考慮した方が良いでしょう。
個人的には、パフォーマンスタブのメモリ項、「コミット済み」の/左側以上になることを目安にして物理メモリの実装量を考えれば良いように思います。8GBとか10GBと書かれてるなら今の4GBに8GB1枚足して合計12GB、という具合。

お礼

Eureka_さん 回答ありがとうございます。
コミット済みを確認してメモリ増設を検討します。

2019/09/28 17:20