サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

複数アカウントでのoffice使用

2019/09/30 19:06

Windows10で、ローカルアカウント(管理者)にMicrosoftアカウントを追加したところ、Microsoftアカウントでログインすると、Outlook、Excelなどのアイコンが表示されず、officeをインストールする画面が出てきます。管理者以外ではofficeは使えないのでしょうか?
ちなみにWindows8では使えてました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/30 19:53
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Officeが付属したPCでローカルアカウントで現在使っているところにMicrosoftアカウントのユーザーアカウントを追加したって事ですか?

まずは

Office 2016でMicrosoft Storeアプリかデスクトップアプリかを確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020642
を確認しましょう。Office 2019の場合も基本的には同じです。
デスクトップアプリ版の場合は一度インストールすればユーザーカウントを追加しても追加したユーザーもそのままOfficeを使えます。
Office 2016
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16
Office 2019
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office17
にOfficeがインストールされるので。

Microsoft Storeアプリ版の場合は
C:\Program Files\WindowsApps
インストール先は決まっている様ですが

アプリを1台の複数のユーザーで利用する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_store/%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%92%ef%bc%91/a1f7c260-f761-493f-8a33-033830aeeb56?messageId=f50f51e3-dcd9-4f13-9cb1-38000f0899bb
どうもストアプリはMicrosoftアカウントごとに管理されるようで新たに追加したMicrosoftアカウントでサインインした際にOfficeをインストールする作業が必要かも知れません。

お礼

>Officeが付属したPCでローカルアカウントで現在使っているところにMicrosoftアカウントのユーザーアカウントを追加したって事ですか?
その通りです。

いただいたヒントをもとにデスクトップ版にインストールしなおしたところ、ユーザーアカウントでも使えるようになりました。
ありがとうございました。

2019/09/30 22:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/30 21:16
回答No.3

Microsoftアカウントはストアで登録だけに必要なアカウントです。
ログインユーザを追加する時は使わない。

ネットに接続してない時使えない可能性あり。

2019/09/30 19:34
回答No.1

何か勘違いでは??Win7だろうとWin8,Win10でも複数のPCでは使えません、もっともOEM版でなく製品版は2台までインストール可能ですし、365の場合は個人で5台までインストール可能な仕様の物もあります。
またOEM版でも、別のPCに入れた場合、2台中の1台は機能限定でビュアーモードとしては動きますが編集はできません。
Officeの紐付けはPCのハッシュコードで認証しています。
(ハッシュコードはCPUの個別番号、マザーボードの個別番号、メモリの個別番号、HDD(SSD)の個別番号をの各番号の総合値から生成されるコードです)このコードはその中の部品1つないしは2つまで変更できますが、それ以上になると別のコードになるので、認証はできません。
Microsoftアカウントに登録すると、認証コードを紛失した場合でも、再インストール出来ると言うだけ。
OEMの1ライセンスで複数台使えるなら、複数Officeを買っていません。