本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ログイン時 エラー状態0xc0000020

2019/10/07 21:55

少し前から管理者でない家族のアカウントでログインしようとすると、
以下のエラーメッセージが出ます。
「C:\Users\<ユーザ>\AppData\Local\Microsoft\OneDrive \19.163.0818.0008\Qt5Gui.dlはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストール メディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウエアの製造元に問い合わせてください。エラー状態0xc0000020」

メッセージをOKや×で閉じると、そのまま操作はできます。
自動アップデートでトラブルが発生したのでしょうか?
OneDrive じたい良く分からず、使っていません。
Windows 10 の初心者です、対処方法をよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/07 22:13
回答No.1

Windows 10でOneDriveを無効化・削除する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1808/27/news137.html
OneDrive自体を使っていないなら無効にしたり削除するって手もあります。

>OneDrive じたい良く分からず、使っていません。
簡単に言うとマイクロソフトが提供しているインターネット上のストレージサービスって感じでしょうか。

お礼

2019/10/07 23:07

さっそくお答えいただき、ありがとうございます!
OneDriveの無効化、削除を試してみます。
不要なのに、Windows に付いているソフトを勝手に削除してもいいものかと、それすらこわくて悩んでいました。リンクサイトもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/08 01:26
回答No.2

Qt5Gui.dliが破損若しくは不明状態のエラーです。
調べた所、マイクロソフトサポートの質疑では解決できず。
*質問者はリカバリした様です。
他の情報では復元ポイントで戻すか、Qt5Gui.dliを更新する、
Windowsアップデートで解決する様です。
https://www.exefiles.com/ja/dll/qt5gui-dll/
OneDriveを含めWindows自体は信頼してません。
*突然アクセス不可になったり、ファイルが消えたり
そんなオンラインストレージです。

お礼

2019/10/08 14:25

詳しいサイトも教えていただき、ありがとうございます。
windowsのアップデートで修正するか確認してから、9/25以前の復元ポイントに戻してみようと思います。その上で必要でないOneDriveは無効化、削除するつもりです。

最終的に不安定の場合は・・・ windowsのクリーンインストールですね。
初心者にはため息の出る作業ですが、教えてもらったことを参考にして順にやってみます。

質問者

補足

2019/10/08 21:16

システムの復元 → システムファイルチェッカー → windows update の順ですね。

ブルー画面、修復のループ、リカバリも頭に入れてやってみます。

お二方とも、本当にありがとうございました。
どちらともベストアンサーを付けたいのですが、先に頂いたということで、すみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。