サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

Windows10のログインができません

2019/10/10 20:13

Windows7を10にアップグレートした後、PCがブルースクリーンで再起動を繰り返し、泣く泣く回復ドライブから初期状態に戻しました。Windows10の再インストールが終了すると、サインイン画面が現れたのですが、Windows7をPWなしで使っていた為、入力するパスワードが無くログインができません。どうすれば良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/11 02:28
回答No.3

私もローカルアカウントではなくMicrosoftアカウントでの起動を選択されたのでは?と感じます

Microsoftアカウントをお持ちであれば そのIDとPWで起動できますが お持ちでなければ新しく作らないと今のままでは再インストールからやり直すしかないです セットアップ時にローカルアカウントを作る

管理者権限でWindows10を操作できる状態でしかローカルアカウントが作成できない

サインイン画面に持っているMicrosoftアカウントのIDとPWを使う
新しくMicrosoftアカウントを取得する
その後であれば ローカルアカウントを作成し ローカルアカウントで起動も可能になります

お礼

回答ありがとうございます。
回復ドライブから初期設定に戻す作業をもう一度やってみたら、 Windowsインストール後、初期設定が始まりアカウントの作成もできました。
Windowsにログインすることはできたのですが、今度はwifi接続ができなくて心が折れそうです、、、

2019/10/12 10:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

2019/10/10 23:55
回答No.2

>Windows7を10にアップグレートした後
NECのPCの場合はWin7がプリインストールされているモデルをWin10へアップグレードするのはメーカーとしてはサポートしていないのでその点は注意を。

Windows 10で回復ドライブからパソコンを初期化する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018664
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018702
Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive.html
Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html
みたいな操作をされたのでしょうか。

個人用ファイルを保持するとファイルをすべて削除どちらを選ばれたのか分かりませんが個人用ファイルを保持する方を選んだらユーザーアカウントは残すことになるのでアカウントを設定する画面は表示されないかも。

2019/10/10 22:09
回答No.1

Windows10の場合はMicrosoftアカウントとローカルアカウントと2種類ありどちらを利用されているかのよって対応が違ってきたりします。

【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html
最悪は上記のような方法で強引にサインインするような方法もありますが。

お礼

回答ありがとうございます。初期化してWindowsが再インストールされ、データ、アカウント、アプリが削除されているので、アカウントを作り直す必要があるのでしょうか?
しかし、Windowsが再インストールされた後、初期設定画面にならず、いきなりログイン画面になってしまい、アカウントの設定もできません。

2019/10/10 23:25

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%