本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動できません。)

NECパソコンの起動できない問題の解決方法とは?

2023/10/13 08:24

このQ&Aのポイント
  • NECHZ550/AのBIOS更新表示が数日前から出ており、起動時にBIOS設定画面が表示されるようになった。しかし、終了後に電源を入れても画面に何も表示されず、起動できない。
  • 電源ランプは点灯しているが、ファンは回らず、NECのロゴも表示されない。
  • NECの121wareを使用して解決策を探している。
※ 以下は、質問の原文です

起動できません。

2019/10/13 13:46

NECHZ550/A BIOS更新の表示が数日前から出ていました。また、起動時にBIOS設定画面が出るようになり、そのままセーブしていましたが、終了後に電源を入れると画面に何も表示されず起動できません。(NECのロゴも表示されません。) 電源ランプはてんとうしますが、ファンも回りません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/13 14:35
回答No.3

>電源ボタンを押すと青いランプがすぐに点灯し
>通電している?ようですが、最初に出ていた
>NECのロゴもでず、ファンも回りません。
>裏ブタが少し熱を持ってきますので何かしらの
>通電はあるのではないかと推測しますが沈黙しています。
既に試されているとは思いますが電源ボタンを4秒程度長押しして強制終了させて再度電源ボタンを押してみましょう。書かれている状況からすると一応通電はしている様ですがBIOSすら起動しない状態っぽいので現状では修理点検に出すぐらいしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/13 14:11
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ550AAB
こちらのPCでしょうか。

パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=9
あまり意味はないでしょうが念の為、放電処置をしてみましょう。

CMOS電池(BIOS保持用電池)の電池切れって可能性もありますが

https://tetumemo.com/post-7529/
にお使いと同型と思われる分解画像がありますがCMOS電池が一般的に使われるボタン電池のCR2032では無いようなので自力での交換も難しそうです。

お礼

2019/10/13 14:24

121CCagentさん ありがとうございます。型番はご指摘のものです。すでに放電処置を試みました。改善されませんでした。電源ボタンを押すと青いランプがすぐに点灯し通電している?ようですが、最初に出ていたNECのロゴもでず、ファンも回りません。裏ブタが少し熱を持ってきますので何かしらの通電はあるのではないかと推測しますが沈黙しています。

質問者
2019/10/13 13:50
回答No.1

BIOSで起動ディスクの設定をして下さい。
それからupdateは必ずして下さい。

お礼

2019/10/13 14:00

早速のご回答ありがとうございます。NECロゴおよびBIOS設定の画面も出ないのです。電源ランプは点灯しますがファンも回らず沈黙状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。