本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TV電波の弱いCHを選ぶと画面フリーズ解決策は)

TV電波の弱いCHを選ぶと画面フリーズ解決策は

2023/10/13 08:24

このQ&Aのポイント
  • 地デジTVを見ようと、TV画面をONした際に、電波が弱くて視聴出来ずに画面がフリーズしてしまう問題について解決策を教えてください。
  • 以前、TV画面をONした際に電波が弱くて視聴出来ず、画面がフリーズしてしまう現象がありました。この問題を解決する方法を教えてください。
  • TV画面をONした際に電波が弱くて画面がフリーズする問題についての解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

TV電波の弱いCHを選ぶと画面フリーズ解決策は

2019/10/15 17:08

地デジTVを見ようと、TV画面をONした際に、電波が弱くて視聴出来ずに画面がフリーズしてしまい、TVリモコン、キーボード、マウスの何れを使っても主電源がOFF出来ず、仕方なく電源コンセントを抜いて、再度コンセントを差し込んで、他のチャンネルを視聴しましたが、最善策を教えて下さい。(TVアンテナはPCのみの室内用にて視聴中です)


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2019/10/16 04:34
回答No.5

他の方が回答されていますが一般的な室内向けのTVアンテナだと厳しいかも。

https://www.nippon-antenna.co.jp/ja/product/tv/tv01/tv01_03.html
一例ですが上記にあるUDF85Bのような屋外にも設置(室内に設置も可能)できるような大型のアンテナでブースター付きのものを取り付けて見るとか。
これを窓際など設置すれば多少はマシにはなるかも知れません。
ただ安くはないのです。
お住いの住宅の事情が分かりませんが屋外に設置されたアンテナから各部屋に分配されているようなら素直にそこにアンテナケーブルを繋ぐのが一番でしょう。

お礼

2019/10/31 11:04

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/15 19:58
回答No.4

高感度のアンテナを付ける、とかアンテナブースターを付けるという方法しかありません、電波が弱いわけですから、電波の受信感度を上げるだけです。

お礼

2019/10/31 11:04

有難うございました。

質問者
2019/10/15 17:46
回答No.3

質問の趣旨と違う回答ですみません。

> ・・・仕方なく電源コンセントを抜いて、再度コンセントを差し込んで、・・・・

電源コンセントを抜くとパソコンに悪影響になりますから、出来るだけ避けて、まず、次の様にして電源の終了をしましょう。

● 左手で「Ctrl」と「Alt」を、右手で「Delete」の、3つのキーを数秒以上同時押しで、画面が消えて何か文字が出るまで押し続けます。
(この方法は、フリーズしているソフト・アプリを強制終了させる)
● 表示した文字の中に「サインアウト」とか、「ログアウト」があればクリック。
● その後で「パスワード」画面ならパスワードを入れたり、再起動で良ければ再起動をする。



★ 前記の「Ctrl」と「Alt」と「Delete」の3つのキーの「長押し」で「サインアウト」などにならない場合は。
(この電源ボタンの長押しも、悪影響があるので、出来れば避けた方がいい)
● 「電源ボタン」を数秒以上長押しすると、電源が終了して画面が消える。
● 画面が消えたら、普通に電源ボタンを押して起動する。(場合によっては、HDDのチェック画面になって、HDDをしばらくの時間でチェックするかも・・・)

お礼

2019/10/31 11:04

有難うございました。

質問者
2019/10/15 17:32
回答No.2

できれば、屋外にきちんとしたアンテナを立てることをお勧めしますが、アンテナブースターを使うという方法もあります。アンテナブースターというのは一種の増幅器で弱電界(電波が弱いという意味)の地域でアンテナで受けた電波をテレビに送る前に一回増幅して強くしてやる装置です。アナログ時代からある装置ですが、アナログ放送の時はゴースト(画面が少しずれて二重写しになる現象)などの影響もあり使えるかどうかは結構微妙だったんですが、ディジタル放送ではゴーストなどは心配ないので、ブースターをつければたぶん問題なく映るでしょう。ちなみに地デジ用とBS/CS用。両方共用のものなどありますので、視聴する放送に合わせてください。当然ですが共用で使えるものなどは高価です。それから、室内アンテナで使うのでああれば卓上タイプなどの室内用のものを選んでください。屋外用のものではアンテナケーブルを通じて電源を送るため、別途電源ユニットが必要になる場合もあります。BS/CSチューナーであれば電源を内蔵しているので問題ないのですが、地デジチューナーには電源供給機能はありませんので注意が必要です。

参考URL https://sakidori.co/article/259094

お礼

2019/10/31 11:04

有難うございました。

質問者
2019/10/15 17:12
回答No.1

室内アンテナで視聴できないなら信号が強い室外アンテナやブースターを使うしかないでしょう

お礼

2019/10/31 11:04

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。