本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人のパソコンによるロックの状況の問題)

個人のパソコンによるロックの状況の問題

2023/10/13 08:25

このQ&Aのポイント
  • 個人のパソコンのロック状況に関する問題について説明します。
  • パソコンのロック状況を確認し、保護策を講じる方法について解説します。
  • パソコンのセキュリティ対策について説明します。
※ 以下は、質問の原文です

個人のパソコンによるロックの状況の問題

2019/10/16 10:26

現在使用している物が(VN770/G)でwindows7のサポート終了の前にウイルスバスターが監視してくれている状態なので、ネットに繋がなくても使えれる様に、ソフトウェアを導入したりと心がけていまして、めったに悪用される事は無いのですが、サポート終了時に初期化されてしまう事や、余計なプログラムを実行される事を防ぐために、windowsによる保護者制限機能にも気遣っており、そのパスワードの反映の状況が不具合に至ってしまっていると同時に、本パソコンは現在インターネットに繋がっていないのですが、後ほど他のandroidによる端末から身元が不明のソフトウェアで使用してしまい、ウイルス感染も疑われやすくとても不安な状況であります。とにかくBIOSからの初期化でこの問題が解決すれば良いと行いたいのですが、F9を押した後での反映としてF10で初期化を実行出来ないので意見を伺わさせてもらいます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/17 00:05
回答No.3

まず、サポート終了時に初期化されることはありえません。

ウイルスバスターは最新パターンファイルをネットから取得しますので、ネットに繋がっていないと能力を発揮できません。
つまりネット上の脅威を防ぐためにネットに繋ぐというジレンマですね。

>パスワードの反映の状況が不具合に至ってしまっている
面白い表現ですが、つまりパスワードを忘れた。と。なるほど。

androidによる端末から ~  は仰る意味がよく分かりません。

さて、初期化されてしまうのは嫌なのにBIOSから初期化したいのですね(?)
HDDに「NEC Recovery System」が存在していますか?
コンピューターを右クリック > 管理 > ディスクの管理
存在しない場合でも、再セットアップディスクを作成してあればリカバリー可能ですが、なければ再セットアップできません。

そもそも初期化するのはやめて、管理者アカウントのパスワードをリセットすれば良いと思います。
Windows 7 をセーフモードで起動して(電源入れてF8キー連打)、administrator がいればよし、いない場合は管理者アカウントを適当に作ります。詳しいやり方は「Windows 7 セーフモード administrator」でググればでてくると思います。

結論は、サポート切れのOSで四苦八苦するより Windows 10 に完全移行する方が建設的です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/16 23:14
回答No.2

質問の内容が今一つ良くわからないです。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
BIOSの初期化の手順は上記を参考にすれば良いです。
F9でデフォルト値を呼び出してF10でそれを保存して終了と言う流れですがファンクションキーが上手く動かないなら十字キーとEnterキーなど他のキーを使って同じような事は出来ます。
ただBIOSの初期化とウィルス感染の話は関係ないです。内蔵のHDDと言うかWindows自体がウィルスに感染したのなら最悪は再セットアップして購入時の状態まで戻すって操作が必要かと。

>サポート終了時に初期化されてしまう事
何の話でしょう?来年1月にWindows7のサポートは確かに終了しますが何か初期化されるような事は無いです。ただWindowsUpdate経由でセキュリティ更新プログラムの提供がされなくなるってだけの事です。

2019/10/16 11:03
回答No.1

サポート終了時に初期化ですか?
どこからの情報ですか?
通常はサポート終了でも何も起こりませんが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。