サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

テンキーについて

2019/10/21 08:13

先日購入したPC(PC-GN227AAAF)で電源投入後、毎回NumLockキーを押さないとテンキーとして動作しません。(再起動時はそのまま使えるのですが)
これを、電源投入時すぐにテンキーを使えるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/21 08:27
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN227AAAF
こちらのPCですか。
言われているのはサインイン画面での話でしょうか?それともサインイン後のデスクトップ画面での話でしょうか?

Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214
効果はあるかはわかりませんが高速スタートアップを無効にしてみるとか。


Windows 10でPC起動時にテンキーが無効になる問題の解消方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/numlock_on.html
みたいなのは検索すると出ては来ますね。

お礼

「Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法」を試したところ、
テンキーが起動時NUmLockを押さなくても使えるようになりました。

ありがとうございます。

2019/10/22 17:57

補足

早速の回答ありがとうございます。
サインイン画面での話です。
サインインするとき、数字も入力しますが、NumLockを押さないと、テンキーが使えません。
一度押せば大丈夫なのですが、電源投入時からテンキーが使えると楽なのですが・・・・。
ちなみに、テンキーが使える状態で再起動した場合は、そのまま使えるようです。
以上よろしくお願いします。

2019/10/21 13:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/22 09:22
回答No.4

サインイン画面での話ですか。前回の回答に書いたURLにあるようにレジストリの操作を試すぐらいしかないかも知れません。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ld/201905/html/gn227aaf.html
にある「BIOS(バイオス)ハードウェア環境の設定」で
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201905/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/NX/3_220_040.htm
設定項目を確認してBIOSにNumLockに関係する項目が無いのでBIOSの設定ではどうにもならないですね。

Windows 10でPC起動時にNumLockがオフになる問題の解消方法
http://kazuyuki-fx.com/numlock
恐らくレジストリの操作や高速スタートアップを無効にしてもうまくいかない可能性が高いです。面倒ですが起動のたびにNumLockキーを押すしかないかと。
まぁ他の方が回答されていますがパスワードに数字を入れないとか数字を入力する際にはテンキーでは無く通常のキーにある数字キーから入れるようにするとかって手もあります。

2019/10/21 21:51
回答No.3

基本としてはテンキー付きフルキーボードでは有りませんので、
NumLockキーを使用します。
>電源投入時すぐにテンキーを使える
ログインパスワードに数字を使っているなら変更して下さい。

2019/10/21 11:00
回答No.2

numlock状態がが保存されないというのはおかしいです。販売店/メーカーに連絡した方が良いかと。