サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

メモリー増設

2019/10/22 18:46

メモリー増設
PC-VJ20EX-J OS:Widows10で16Gにメモリー増設を行なったが、2.94Gしか認識されません。対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/22 20:15
回答No.6

回答が他の方と重複しますが、32bit版Windows10なら、どうにもなりません。
32bit版の最大認識メモリは4GBです。が、実際には3.5GB程度になります。そこに、V-RAMを併用していれば、更に0.5GB程度が食われて残りが3GB弱になります。
型番からして、元々Windows7 Professional 32bit版がインストールされていたパソコンかと。そこからWindows10へアップグレードしたとしても、Windows10Proは32bit版のままです。16GBを生かそうと思ったら、Windows10Pro 64bitにOSを一から書き換えなければなりません(ディスクを初期化して再インストールになります)。
尚、Windows10は32bit版でも64bit版でも同じプロダクトキーが使えます。Windows7からのアップグレードでも同様。MicrosoftにはWindows10アップグレード品として機器登録されているので、Windows10Pro 64bit版インストールの際にプロダクトキーを入力する必要はありません。
Windows10インストール用のディスク(またはUSB)を作成されるのなら、こちらのページからダウンロード/作成してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

有難うございます。参考にして再インストールします。

2019/10/22 20:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/10/22 19:49
回答No.5

>2.94Gしか
32Bit、Windowsの制限です
Windows10ー32Bitはいくらメモリを搭載したところで32Bitの最大アドレスの関係で約3GBまでしか認識できません、PAEやPSE等の拡張命令で、最大16GBまで扱えますが、それは特殊な用途でしか使えません。

お礼

有難うございます。

2019/10/22 20:47

2019/10/22 19:01
回答No.4

コンタクトピンが接触不良を起こしてないですか?綺麗にふきあげて真っすぐに差し込んでみてください。なお、暫く(数分)待つと認識することもあります。7

お礼

有難うございます。

2019/10/22 20:47

2019/10/22 18:57
回答No.3

触ったりしませんか
入れ方が悪いか
ゴミでも入ったか
壊したのかも
超精密機ですから

お礼

有難うございます。

2019/10/22 20:48

2019/10/22 18:55
回答No.2

もしかしてお使いのWindows10は32bit版じゃないでしょうか?

Windowsを64bit版に入れ替えないと、3GB以上のメモリは認識しませんよ。

お礼

有難うございます。参考になりました。

2019/10/22 20:48

2019/10/22 18:50
回答No.1

 
本当にメモリーの容量を見てますか?
2.94GBなんてあり得ない表示です。
16GBなら8GB+8GBか16GBなのでそんな中途半端な値にはなりません。
 

お礼

有難うございます。

2019/10/22 20:49