サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Window10にアップグレードできません。

2019/10/26 21:16

Lavie PC-LL750HS6Rにおいて以下のエラー発生によりWindows10にアップグレードできません。
"0XC1900101-0X30018 SYSREP_SPECIALIZE操作中にエラーが発生しためインストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました。"
この機種は公式にはWindows10へのアップグレード対象外ですが、巷ではOSをWindows7からWindows10に載せ替え中古品として販売されています。
類似の不具合についてネットで探し試行錯誤しているのですが、どなたか解決策をご教示願います。新品のWin10PCを購入すれば済むのですが、現機種を大事に使いたいと思っています。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/27 12:41
回答No.6

現状できそうなことは今の状態をシステムイメージで外付けHDDなどに丸々保存した上で一度再セットアップして購入時の状態に戻した上で改めてWindows10へのアップグレードを試みるとかでしょうか。
若しくは
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からUSBメモリはDVDにインストールメディアを作成してクリーンインストールを試すとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/10/27 15:31
回答No.7

この機種は公式にはWindows10へのアップグレード対象外ですが、巷ではOSをWindows7からWindows10に載せ替え中古品として販売されています
>>>対象外の機種を無理矢理突っ込んで売ってるのはまずく無いですか
7と10は意味合いが違うので
大事されてるのら10の意味が薄いですやよね

2019/10/27 09:27
回答No.5

>巷ではOSをWindows7からWindows10に載せ替え中古品として販売されています。

 中古品は、未来においてアップグレード更新を約束する事は無い。

 Windows10へのアップグレード対象外の製品でも
 たまたまその時点でアップデート可能だったからと言って
 Verが更新された場合にある時点で不具合が出る可能性は不定できない。


   (古い機器で構成されたPCでは、アップグレードが自体が
     エラーとなる場合や、エラー自体も表示されないケースも)
 

2019/10/27 07:58
回答No.4

ちょいと検索してみると「0XC1900101-0X30018」は、世界中で多発しているエラーの模様(^-^;

”結果論”から原因として考えられているのは
 デバイスドライバの問題
 ソフトウェアの問題
が上げられている。

デバイスドライバで引っかかるときは、USBマウス/キーボードが障害となったケース(全ての外部接続機器を外してアップグレードが成功)も報告されている。
ドライバを無効にしてもデバイスが存在することで影響が出る可能性もあるので、小手先の対策をするよりも、リスク要因を取り外してしまうコトをオススメしたい。

ソフトウェアの場合、セキュリティソフトが一番怪しいみたいだけど、他のアプリケーションが阻害要因になったケースもあるようで・・・

実は、つい最近、ワタシのサブマシン(デスクトップ)をWindows10アップグレードをしたんだけど、「0XC1900101-0X30018エラー」でアップグレード失敗・・・試行錯誤の結果、セキュリティソフトやベンチマークなど不要なソフトのアンインストール、拡張カードの一時的撤去やアップグレード作業最終段階でUSBマウス/キーボードの抜線をした結果、アップグレードが成功している・・・まぁ、元々がメインメモリ4GB(M/Bの仕様上の限界)で、購入当時のVistaを7にアップグレードして使っていた10年前のCore2Duo世代のマシンだから、実用面ではギリギリで「とりあえずの延命」に過ぎないんだけど(^-^;

2019/10/27 06:05
回答No.3

アップグレードプログラムは何処から入手されたのか? アップグレードメディアは何を使われているのか?

FIRST_BOOT アップグレードプログラムの場所かインストール先の場所に不具合がある 整合性が取れない状況のように感じます

Microsoftが提供しているISOデータは 無償配布時の更新と同じなのでWin7起動中に実行させる必要があります 同じバージョン 同じビット数でしかアップグレードできない

巷? は実績から不具合を起こすプログラムの把握済み Win8.1やWin10パソコンも所持している場合が多くデバイスドライバーの入手も可能
個人で何処まで太刀打ちできるかは不明です

2019/10/27 00:16
回答No.2

0xC1900101-0x30018のエラーコードの意味と、対策が以下に記載されています。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/upgrade/resolution-procedures
==========抜粋ここから
0xC1900101 - 0x30018
原因
アップグレード プロセス中に、デバイス ドライバーが setup.exe に応答しなくなりました。
軽減策
マウス、キーボード、ディスプレイを除き、システムに接続されている周辺機器をすべて取り外します。
ハードウェア ベンダーに問い合わせて、最新のデバイス ドライバーを入手します。
アップグレードプロセス"の開始時に、更新プログラム"のダウンロードとインストール (推奨) を承諾していることを確認します。
==========抜粋ここまで


既にお試しの場合は、取り急ぎ必要ないデバイスをBIOS画面から無効化してみてください。例としては、テレビチューナ、ネットワークインターフェースカード(NIC)、ウェブカメラ、ワイアレス接続(この場合キーボードやマウスを有線タイプを用意する)、サウンドなどです。手間ですが、ひとつずつ無効にしてインストールが継続できたら、そのデバイスが原因と考えられます。無効にしたデバイスは、USB接続の代替機器を購入します。


インストールができたとしても、その後も安定して動作できるかどうかまでは分かりません。


Windows10で販売している業者か個人か分かりませんが、それらの人に聞いてみるという方法もあります。(教えてくれなかったり、情報料が取られる可能性はありますが)


有料サポートを行う業者にアップグレード作業を委託する方法もあります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。