本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-VN970SSB(win8.1)→win10)

PC-VN970SSB(win8.1)をwin10にupdateする方法とは?問題解決できない場合はどうすればいい?

2023/10/13 08:29

このQ&Aのポイント
  • PC-VN970SSB(win8.1)をwin10にupdateする方法とは?
  • https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.htmlにある[Windows 8.1/Windows 8.1 Updateの場合]を実行しても、[更新プログラムを確認しています]のまま変化がない
  • NECの121wareに登録済みのPCだが、問題は何か理由がわからない
※ 以下は、質問の原文です

PC-VN970SSB(win8.1)→win10

2019/10/28 14:13

PC-VN970SSB(win8.1)をwin10にupdateしたいのですが、
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html
にある、[Windows 8.1/Windows 8.1 Updateの場合]を実行して、8時間たっても
[更新プログラムを確認しています]のままです、何が問題なのかわかりません
本PCは10日程前に御社リサイクル保障付きで購入したPCです、登録してあります
よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2019/10/28 21:05
回答No.5

>本PCは10日程前に御社リサイクル保障付きで購入したPC
との事なので殆ど使用していないので殆どプリインストールOSの状態だと推測は出来ます。ですのであまり意味はない気もしますが一旦再セットアップして初期状態の戻して再度Windows10へのアップグレードを試みるとか。

お礼

2019/10/29 09:34

ありがとうございます
再セットアップが手っ取り早そうですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/28 20:25
回答No.4

> [Windows 8.1/Windows 8.1 Updateの場合]を実行して、
・・とありますが、Win10にしたいのに「・・8.1 Updateの場合」をどうしたいのか分かりませんね。

他の方が書かれているように、
・まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/
については、これまでWin8.1から、またWin7からでもアップグレードが出来た経験をしています。
しかも、無償アップグレード期間が過ぎた最近数ヶ月以内のことです。
ただし、正規のプロダクトIDがあることが前提です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
 ↓
ここから、ISOイメージをダウンロードし、DVDに焼いてインストールディスクを作成する方法が間違いの無いやり方かと思います。

注意したいのは、まずデータのバックアップをとっておくこと。
NECサイトにも書いてあったようですが、一部のデバイスが利用できなくなることもあります。
アップグレードは、時間がかかります。再起動を数回行いますので、勘違いして電源を落としたり、強制終了などしないことです。

クリーンインストールではありませんから、Win8.1が起動している状態からインストールを開始します。
途中で出てくる言葉・用語の意味をよく理解してください。

失敗を恐れないで実行する方法として、新たにSSDを求め、これに現HDD(SSD?)をクローンコピーしたうえで、新SSDにアップグレードを実行してみることです。これなら、何回でも挑戦できます。
考えていても先に進めませんので、先ずは実行してみることですね。
成功すれば、何となく自信に繋がりますよ。

2019/10/28 16:30
回答No.3

http://nec-lavie.jp/products/refreshedpc/
Refreshed PCあたりを購入されたのでしょうか。

http://121ware.com/navigate/support/okwave/?ln=cmn29
から質問されているのだと思いますが

※Q&Aコミュニティ 「OKBiz for Community Support」 は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、NECパーソナルコンピュータ(株)が運営するサービスではありません。当ページから遷移する「 OKBiz 121ware.com 」というページは、NECパーソナルコンピュータ(株)のページではありませんのでご承知おきいただけますよう、お願いいたします。
※Q&Aコミュニティ 「OKBiz for Community Support」 に掲載されている 「質問」・「回答」は、Q&Aコミュニティに参加する会員様による記載であり、NECパーソナルコンピュータ(株)からの回答ではございません。


と記載されています。他の方が回答されている通りNECのサポートの人間が回答はしないので注意を。

まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/
これも他の方が回答されていますが既にWin10への無償アップグレードは終了しています。上記のように今でも可能っぽいですが実際に試したことは無いのでわかりません。
一度、無償アップグレード期間中にWin10に一度でもアップグレードしたPCなら一旦Win7/8.1に再セットアップ等で戻しても再度Win10へアップグレードが可能です。そうでない場合は基本的には製品版のWin10を購入してライセンス上問題がない状態にする方が無難でしょう。

Windows 10、ISOイメージからの無料アップグレードに挑戦!
https://ascii.jp/elem/000/001/033/1033802/
のように
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からISOイメージをダウンロードするか?USBメモリやDVDにインストールメディアを作成してISOイメージをマウント又は作成したインストールメディアの中にあるsetup.exeを使ってオフラインの状態からWin10へアップグレードすることも可能です。

お礼

2019/10/28 17:24

丁寧にありがとうございます
ご教示の2案共にNGでした、何時間待っても「更新を確認しています」から抜けません

質問者
2019/10/28 15:21
回答No.2

>本PCは10日程前に御社リサイクル保障付きで購入したPCです、登録してあります

貴殿の「質問」はNECのオフィシャルなサポート窓口ではなく、Q&Aサイト「OKWAVE」に投稿されている。
https://okwave.jp/qa/q9672110.html

ここはNECの運営ではない。
従って、NECからのオフィシャルな回答や対応は得られない。
NECのオフィシャルなサポート窓口へ問い合わせのこと。

なおサポート窓口は、取扱説明書,保証書またはNECのウェブサイトにて確認のこと。


[やさしいにほんご]
ここはQ&A(QあんどA)サイト「OKWAVE(オウケイウェイブ)」です。
あなたの質問(しつもん)はOKWAVEに投稿(とうこう)されていますが、ここはNECのサポート窓口(まどくち)ではありませんので、NECからの回答(かいとう)や対応(たいおう)は、ありません。
NECのサポート窓口(まどくち)に、といあわせをしましょう。

お礼

2019/10/28 16:00

承知しました、ありがとうございます

質問者
2019/10/28 14:17
回答No.1

win8.1→win10はもうできません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。