サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

回復ドライブの使用方法

2019/11/12 19:48

回復ドライブを使ったリカバリーが上手くいきません。

Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。
Windows10で回復ドライブを作成

その回復ドライブの動作確認を行うために回復作業を行うと、
Windows8.1で復旧されました。

色々なパターンで試していますが、成功せずです。
(セキュアブートは無効にしてます)

パターン1
1.トラブルシューティング
2.ドライブから回復する

パターン2
1.BIOS起動
2.Boot Override
3.USBを選択
4.トラブルシューティング
5.ドライブから回復する

パターン3
1.BIOS起動
2.Boot Override
3.USBを選択
4.デバイスから回復

USBから回復されていないような気がします。
私のやり方が間違っているのでしょうか。

USB3.0 32GBを使用


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/12 23:18
回答No.2

Win10がプリインストールされたPCで回復ドライブをUSBメモリに作成した場合はリカバリメディアのように使えたと思いますが
Win7/8.1からWin10にアップグレードしたり製品版やDSP版のWin10を新規インストール(クリーンインストール)した環境で回復ドライブを作成してもそちらのUSBメモリではリカバリメディア替わりには使えなかったよう気がします。

お礼

ありがとうございます。
仕様なのですね。
調べてもそういう情報がなかったので、回復ドライブの作成失敗なのか切り分けができませんでした。
イメージバックアップで対応したいと思います。

2019/11/13 18:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/12 22:38
回答No.1

回復ドライブなんて面倒なもの、使わなければいい。リカバリするならイメージバックアップを復元した方がいい。それかマイクロソフトのサイトでアップグレードインストール。これが一番簡単確実です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
必要だったらクリーンインストールも出来る。

お礼

ありがとうございます!
よくよく調べてみるとWin10でもイメージバックアップが可能なのですね。
Win10でリカバリーディスクで検索すると回復ドライブしか出てこなかったので、それしか方法がないと思い込んでいました。
イメージバックアップで対応することができました。

2019/11/13 18:15