サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

プレインストールソフトの復旧は可能でしょうか?

2019/11/13 01:31

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:プレインストールソフトの復旧
製品名:VALUESTAR
型番:VN770NSB
OS:Windows10

エラーが多かったため、コントロールパネル→回復→このPCを初期状態に戻す→すべて削除するを行いました。安易に購入時に戻ると考えておりましたが、ただWindows10だけのPCとなった模様です。以前のプレインストールソフトはもうあきらめるしかないのでしょうか?恐れ入りますがご教授お願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/13 02:09
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770NSB
こちらのPCですか。プリインストールOSはWin8.1ですね。


Windows 10でパソコンを初期化する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708
こちらの手順を踏まれたのなら

※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合、この手順を行うと元のOSには戻らず、Windows 10の初期状態に戻ります。

とあるようにWindows 10の初期状態に戻りプリインストールされていたソフトは綺麗さっぱり削除された状態になります。
現状では外付けHDDなどにシステムイメージで少し前の状態をバックアップしているならそれを書き戻せば良いでしょう。
もしその手のバックアップを取っていない場合は

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235
上記などの方法で一旦プリインストールOSのWin8.1に戻した上で再度Win10へアップグレードし直すぐらいしかプリインストールされたソフト類の復旧させることは無理かと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/11/13 13:40
回答No.6

どうやらメーカーのWindows10アップグレードサポート外機種なのでアップグレードは自己責任という事らしいです。メーカーのサポート機種ならエラーが多いなどという事は起こらないのでは。逆に言うとあちこち問題が出るのでサポート機種から外れてる。

2019/11/13 10:31
回答No.5

>コントロールパネル→回復→このPCを初期状態に戻す→すべて削除するを行いました。
そもそも論から言いますと、方法が間違っています。
初期状態に戻すというのは、Microsoft側のコマンドであり、Windows10を購入した時と同じ状態に戻す事を指します。よって、PCにプレインストールされていたソフトも全て削除されます。

質問者様がお望みなのは、「PCを購入状態に戻したい」ではないでしょうか。
となると、Windows8.1の状態に戻すことになります。これには、2つの方法があります。1つ目は、Windows10アップグレード前に作成しておいた「再セットアップディスク」から購入状態に戻す方法と、BIOSメニューにある「工場出荷状態に戻す」方法です。
再セットアップディスクがあれば、問題なく購入時に戻せるとは思いますが、今手元に無いと仰るなら、既に作成する方法はありません。NECのサポートに頼んで入手するしかないと思います(有料)。
もうひとつのBIOSから工場出荷状態に戻す方法です。
https://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201410/pg/su/v1/mst/853_810602_480_a.pdf
の18ページ辺りから再セットアップする方法が載っています。
再セットアップに関すること全て、上記のPDFファイルに掲載されているので、一読されると良いと思います。

無事Windows8.1になったあと、必ず「再セットアップディスク」を作成してください(手元にあれば作成しなくても良いです)。その後、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記サイトより「ツールを今すぐダウンロード」を選択し、ファイルをダウンロード/実行することで、Windows10になるかと思います。途中でプロダクトキーの入力を強要されますが、既にWindows10アップグレードPCなのでプロダクトキーは空白で構いません。

2019/11/13 06:47
回答No.4

未使用機で アップグレード対応機種のようですが
プレインストールソフトの中にはWindows10では動かないソフトがあります
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html

アップグレード対応機種ではあるものの サポート対象外だから説明も少ない? 解り難いですね

こちらの最後に アップグレード後の作業として入手できなければ継続利用できないソフトかも知れません
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html

2019/11/13 03:00
回答No.2

OSに対応するかどうかわかりませんが、こちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?