本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールデータの移行)

メールデータの移行方法とは?

2023/10/13 09:17

このQ&Aのポイント
  • USBメモリを使用して古いパソコンから新しいパソコンへメールデータを移行する方法について知りたいです。
  • 古いパソコンのバックアップユーティリティと新しいパソコンのおてがるバックアップを使用してメールデータを移行しましたが、うまくいきませんでした。
  • 新しいパソコンでメールデータを削除してから復元しましたが、送信済みアイテムは復元できませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

メールデータの移行

2019/11/21 07:55

古いパソコン NEC LL750/CS3EWから新しいパソコン NEC NX850/NAW-E3へメールデータの移行の方法。
USBメモリ 8GBを使って古いパソコン バックアップユーティリティから新しいパソコン おてがるバックアップを使ったですがうまくいきませんでした。
新しいパソコンでメールデータをすべて削除(アカウントを削除)してから新しいパソコンへ復元しました。アカウントを追加したら、サーバーにメールデータがたまっていたらしく受信トレイは復元できたのですが送信済みアイテムは空です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/21 20:00
回答No.4

A.No2です。

>Windows7のWindows Live メールです。
メールを移行したいのはWindows10のメールアプリです。

この「メールアプリ」とは、最初から入っている「Windows ストア」の「メール」アプリですか?
その場合は、この「アプリ」自体には、インポート機能などはなく、Liveメールの送信済みアイテムのメールの移行は不可です。
また、「メール」アプリは、メールのバックアップ機能がなく、アドレス帳(Peopleを利用)の使い勝手が悪く、余りお勧めできないですけど。

現状では、Thunderbirdに移行するのが、主流になっていますが、そうされたらいかがですか?
(Windwos Live Mail 2012 から Thunderbird への移行手順)
https://www.doraxdora.com/blog/2018/12/02/post-6918/

なお、移行手順には、Thunderbirdに「Import Export Tools」というアドオンをインストール手順がありますが、現在は、「Import Export Tools NG」という名前のバージョンがサポートです。

起動したThunderbirdのメニュー(Altキー押下でメニューバー一時表示)の「ツール」→「アドオン」で開いた画面の「検索窓」に、「import Export Tools NG」を入力して検索を実行すると、Thunderbirdでこのアドオンの項目表示が出るので背景が緑色の「+Thunderbirdへ追加」ボタンクリックからインストールできます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/11/21 09:44
回答No.3

メーラーは何なの
何も書かないで質問するのは
どうかしている

補足

2019/11/21 18:29

Windows7のWindows Live メールです。
メールを移行したいのはWindows10のメールアプリです。

質問者
2019/11/21 08:27
回答No.2

>サーバーにメールデータがたまっていたらしく受信トレイは復元できたのですが送信済みアイテムは空です。

そもそも、古いPCで使っていたメールソフトは何ですか?

受信メールは、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ようにPOPアカウントで設定されていたので、新しいPCのソフトで受信できたのでしょう。

送信済みメールを移行したいメールのあるソフトを補足してください。

補足

2019/11/21 18:27

Windows7のWindows Live メールです。
メールを移行したいのはWindows10のメールアプリです。

質問者
2019/11/21 08:00
回答No.1

メールアドレスをOutlook.comにしておけば、新しいパソコンにそのまま移行できます。
今後のためにも、メーラーはOutlook、メールアドレスはOutlook.comを使って、Microsoftアカウント(同じOutlook.com)でログインしてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。