本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「ディスクの管理」について教えてください。)

ディスクの管理ができない状態の改善方法は?

2023/09/07 05:34

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが壊れたため新規に購入したが、ディスクの管理ができない状態になっている。フォーマットができず困っている。
  • PCを新しく購入して3ヶ月経過しているが、ディスクの管理画面で表示がなく、行がすべて緑色になっている。セットアップをしたくない。
  • 新品の外付けHDDが「ディスクの管理」で表示されず、フォーマットできない状態。他に情報が必要であれば連絡してほしい。
※ 以下は、質問の原文です

「ディスクの管理」について教えてください。

2019/11/22 21:54

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:
バックアップ用に設置していた外付けHDDが壊れたので新規にHDDを購入したのですが、フォーマットしようと「ディスクの管理」を開いたところ、添付画像のとおり、表示が無かったり、行のすべてが緑色になっていたりして、フォーマットができない状態です。

このような状態を改善する方法はありますでしょうか?
PCを新しく購入して、まだ3ヶ月。
仕事の合間をぬって、やっとソフトを入れたり環境整備をしたところです。
できれば、セットアップ等はしたくありません。

何か設定やwindows update等で改善できないものでしょうか?
なお、フォーマットするHDDは、3日前に届いた新品で、接続をしていても外していても、添付画像のような「ディスクの管理」画面になっています。

PCに詳しくないので、他に情報が必要な場合は、お知らせください。
すみませんが、改善方法が分かる方のご連絡お願いいたします。

製品名:NEC DA770
型番:PC-DA770MAB
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/23 13:55
回答No.9

使っているPC-DA770MABはオールインPCなので、初心者が分解して内蔵されているHDDの交換などほぼ無理だと思います

そうなると、新規購入したWD60EZAZ-RTはPC-DA770MABに接続は、USBポート経由で接続していますよね?

その接続に使っている外付けケースまたは接続用のインターフェースケーブルはどのような型番の物を使っていますか?(ケースではなくケーブル使っているならこれが原因だと思います)

121CCagentさんのコメントにあるように、接続するケースやケーブルによってPCから接続したHDDなどのストレージが正しく認識されない事はあります

まず、PC-DA770MABに接続しているHDDなどのストレージをすべていったん外してください(最初から内蔵されている3TBHDD以外の物を外しておくという意味です)

その状態からPCを起動させ、ディスク管理画面を立ち上げてください
添付している画像にあるNドライブが無くなって、起動してくるでしょうか?

起動してくるようなら、内蔵HDDに関するトラブルではないでしょうから、OSの再インストールなどする必要はないでしょう

そこから、今回購入したWD60EZAZ-RTをUSBケーブルか外付けHDDケースに入れた状態の物をUSBポートに繋いでください

Nドライブ(LAW)が表示されてしまいますか?

現状ではOSうんぬんというより、WD60EZAZ-RTに接続するインターフェースの機器の不良(というか相性問題)だと思えます

過去に内蔵されていたストレージを換装して外付けメディアにして利用させようとして今回のようなケースに何度か出くわしています

ユーザーが購入したレシート等持っていたので、購入店に出向きケースが原因で内蔵されていたHDDが認識しないと思われると説明し、別メーカー品に交換して正常認識されるという事が数回ありました

他にも外付けストレージの機器は持っているようですよね
内蔵HDDでOSが起動してきたなら、その別なストレージをUSB接続してみてください

WD60EZAZ-RTとの時とは違って、ディスク管理画面で見ても正常に認識されるのではないかと思います

その正常に認識されたUSBポートに、WD60EZAZ-RTをつないでみてください
Nドライブ(Law)と出てしまうなら、USBポートではなくWD60EZAZ-RTまたは、それをPCに繋ぐインターフェースの問題であると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2019/11/29 22:17
回答No.19

了解しました

ディスク管理画面が今回のように緑色で隠れてしまう現象は初めてでした

まだ何かOSに問題があるのかもしれませんので、OSのリカバリーをする時間が取れる時に行う事は良いかもしれませんね

NドライブのHDDに関しては、CrystalDiskInfoなどのツールで一度状態を確認されれば良いでしょう

CrystalDiskInfoだと代替処理済みセクタが出てくると、黄色のマークが出てしまいますが、代替処理されることを前提にHDDは作られているので、処理済みされていれば黄色でも大丈夫ですが、回復不可能セクタが有ったり、その数値が増えていくようなら、そのHDDに大事なデータは保存せず、一時的な保存にとどめておいた方が良いです

HDDなどのストレージは突然お亡くなりになりますので

お礼

2019/11/30 10:22

tamu1129さん

このたびはご回答していただき、ありがとうございました。

最近PC関連では立て続けに不幸が起こり、困っていました。
無知なのに何か良くないことをして、種々の問題を引き起こしたのだと思いますが、おかげさまで無事改善の目処がたちました。

このサイトに来て、本当によかったです。
貴重な時間をとらせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
いろいろと教えていただいたおかげで無事改善できましたことに、深く感謝いたします。

ベストアンサーは、tamu1129さんが前にご投稿いただいた内容にさせていただきます。

改めまして、このたびはありがとうございました。

質問者
2019/11/26 00:58
回答No.17

>「TestDisk」を実行中ですが、これがまた遅々として進みません

Analyseが終了するまでで数時間かかりますから気長に待っていてください

私の知人では終了するまで5日間かかったというヤツもいます
RAW状態からは一時的に解消されて、データは見れるようになったが、コピーして保存しようとしてもエラーになってコピーが出来なかったと言ってましたが

まずはHDDのRAW現象解消させる事を行わなければ次にはいけませんからね

補足

2019/11/29 19:28

tamu1129 さん

お世話になっております。
現況を、以下のとおりお知らせいたします。

まずtestdiskは、4日ほどかかって終わりましたが、「No partition found or selected for recovery」というメッセージのみ出て、それ以降には進めませんでした。

なので、これはもう諦めまして、
次に「EaseUS Data Recovery Wizard Professional 11.9」というデータ復元ソフトを使って復元を試みることにしました。

そういえば、以前使用していたPCでも同様にHDDに異常があってtestdiskを使っていたことを思い出しました。
その時も上手くいかず、結局今回と同様に、上記ソフトを購入し同じ事をして復元しています。
すっかり忘れていました。
全然進歩のない自分が嫌になります。

今回もどうやらデータ復元ができそうですが、これも時間がかかります。

また、HDD(Nドライブ)もフォーマットしたら使えそうです。

最初の問題点だった「ディスクの管理」については、結局改善はされないままでしたが、おそらく再セットアップかメーカー修理で改善すると思います。
仕事等があってすぐには不可ですが、購入後まだ3ヶ月で、保証期間が5年あります。
その他に現在故障と思われる箇所が見られませんので、今回はこれで一旦終わりにしたいと思います。

質問者
2019/11/24 16:40
回答No.16

>修復するために別のHDDに作成したもの(修復するために必要となったソフト?類は、削除して良いのでしょうか?

これは削除してしまってOKです

>・問題のあったNドライブは、もう一度繋ぐと、また悪い表示になるかと思いますが、ダメ元でchkdskをすれば良いでしょうか?

まずdiskpart コマンドでパーティションテーブルを初期化するというのは、Windowsから認識しなくなったHDDを認識できるようにする手法です
仮にこの手法をNドライブに対して行うと、パーティションが初期化されて現在Nドライブに格納されているデータが全て消失するって事です
NドライはLAW状態になるとはいえ、OSからは認識されているのでこれは行わなくていいでしょう

Nドライブのデータが全て消えてもいいんだって事ならば、Nドライブ自体はOSから認識はされているので、ローレベルフォーマットという方法でフォーマットしてしまえば、LAW現象からは回避できるようになるはずです(OSには用意されていないので、HDDのツールを使って行います)

chkdskはHDDの内容を消失させる事無く、「パラメータが間違っています」エラーを解消させてOSにHDDを認識させる方法になります
よってやるならchkdskなんですが、今まで使っていたHDDがLAW状態になるのはHDD自体が故障になっている場合が多いのです

この障害がある状態でchkdskかけると、完全に認識さえしない状態になる事が多いのです

ただ、もしかしたらデータが一時的にでも見えるようになる事はあるので、その間に今新しく取り付けたWD60EZAZ-RTにデータコピーで退避出来るようになる可能性は出てきますよね

それから古い記事ではありますが、ディスク管理画面が正常に表示されないPCの書き込みを見つけました

この場合ディスク管理画面のサイズを最大表示にすると解決するようになると書き込みされていました

n814 さんの場合ディスク管理画面を最大表示させると、状況が変わりますか?

補足

2019/11/24 17:06

ありがとうございます。

残念ながら、最大化してもグリーン表示や無表示になる場合が多いです。
しかもスクロールすると、ほぼ上記のようになります。
貴重なお時間を割いて調べていただき、誠にありがとうございます。
こちらもずっと調べていますが、そもそも何を書いているか良く分かりません。

Nドライブは、このままではどうにもならないようなので、chkdskを行ってみようと思います。

またご連絡いたします。

質問者
2019/11/24 13:38
回答No.15

もう一点確認してください

PC-DA770MABはディスプレイドライバーが改修バージョンがアップされているようです

このドライバーは当ててあるでしょうか?

対象ドライバーは下記のページからダウンロードできます
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10963

ページの■対象バージョン部分に現在のバージョンの確認方法が出ています
25.20.100.6577以上になっているなら、このドライバーは当てる必要はありません

補足

2019/11/24 15:44

ご連絡おそくなりました。
いつもありがとうございます。
もう少し、よろしくお願いいたします。

・BIOSの初期化
行いましたが、やはり「ディスクの管理」の詳細部分は、オールグリーンでした。

・HDDのフォーマット
もう1台、ノートPCを持っていますので、そちらでフォーマットを行うと無事フォーマットできました。
それをNEC側に繋ぐと、認識してくれました。
今度からこの方法が良いと思います。

・ドライバーも新しくアップいたしました。
情報提供に感謝いたします。

すみませんが、追加でお聞きしたいことがございます。
・修復するために別のHDDに作成したもの(修復するために必要となったソフト?類は、削除して良いのでしょうか?

・問題のあったNドライブは、もう一度繋ぐと、また悪い表示になるかと思いますが、ダメ元でchkdskをすれば良いでしょうか?
それとも前の方がコメントしたように「diskpart コマンドでパーティションテーブルを初期化すれば(clean処理する)」というのを行った方が良いでしょうか?

質問者
2019/11/24 13:08
回答No.14

>BIOSの初期化を行うと改善するものでしょうか?

前にも書きましたが、BIOSの初期化は行っても影響はありませんから実行しても問題ありませんし、最終手段なんて大げさな事でもないので、何度行ってもかまいません(初期化で改善されるとしたら、搭載したメモリーを増設した時の認識不良の場合くらいしか改善されないと思ってますが)

n814 さんはPCはPC-DA770MAB以外のPCはお持ちではないのでしょうか?
HDDのフォーマットはどのPCで行っても問題ありません

他のPCでWD60EZAZ-RTをパーティション作成→フォーマットし、それをPC-DA770MABにUSB接続させる

これで認識するかどうか試せればいいのですが

どちらにしても1909に上げているという事ですから、OSは修復セットアップは済んでいると思います

この状態を丸ごとバックアップ取っておきたいですね
いざという時に現状の状態まで戻す事が出来ますので

その為には外付けのドライブに内蔵HDDの丸ごとイメージバックアップしたいですね

まずはBIOS初期化は大丈夫なので行って結果を教えてください

補足

2019/11/25 23:48

tamu1129さん

夜中にすみません。
こちらに現況をお知らせいたします。

まず読み取れないNドライブについてchkdskを実行したのですが、
当該HDDがRAW状態のため実行できないという旨のメッセージが出て、不可でした。

また、Nドライブ右クリック→プロパティ→エラーチェックも行いましたが、これも不可でした。

今はdragon-manさんが教えてくれたURLの中にあった「TestDisk」を実行中ですが、これがまた遅々として進みません。
仕事もあるのですぐには終わりませんが、状況はまた報告いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、もうしばらくの間、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。