サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Win8のプロダクトキーは8.1でも使えますか

2019/12/01 15:58

Windows7を買ってWindows8を入れようキャンペーンで下記の型番モデルを購入しました。
NEC型番:PC-VN570GS1YW (2012年製)
Windows7のマイクロソフトのサポートがまもなく終了するので、
まずは、Windows8又は8.1にアップグレードしたいと考えてます。
Windows8 Proのプロダクトキーは当時のキャンペーンで購入済みですが、今でもマイクロソフトからダウンロードできますでしょうか?
できない場合は、当該プロダクトキーで、8.1にアップグレードできますでしょうか?
インテルCore i5が入っており、さくさくPCが動くので、まだ、しばらく使いたいと思ってます。
以前に、Windows7→8→8.1(無償アップグレード)→10(無償アップグレード)に変更しましたが、SmartVision TVやDVDへの録画、ホームネットワークDIXIMサーバー不具合等、多数起きたので、現在は、Windows7に再セットアップして使用してます。

以上、ご存じの方がおられましたらご教示頂けると助かります。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/01 18:21
回答No.3

他の方が回答されていますがWin8についてはサポートが終了しています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos.aspx
Win8についてはWin8.1へアップデート・アップグレード(もちろん無料)でサポート終了後もサポートが続いているWin8.1へ移行できるようになっています。

既にWin8のダウンロードは出来ませんので直接Win8.1をダウンロードしてインストールすることになるかと。

お礼

早速のご返答に感謝致します。下名のPCがNECのWin 10アップグレード保障対象ではないので、Win8.1にしようかと考えました。毎度、ベストなご回答ありがとうございます。

2019/12/02 11:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/01 21:49
回答No.4

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO
↑おお!探せばあるものですね。

お礼

ご返答ありがとうございます。WINDOWS 8のプロダクトキーで8.1も使えそうですね。

2019/12/02 11:42

2019/12/01 17:01
回答No.2

Windows8.1は今でも下記サイトからダウンロードできるようです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO
しかし今からおやりになるなら、Win10にすべきではないでしょうか。Win10はきわめて完成度が高いWindowsで、安定していてとても使いやすいです。Win7から移行しましたが、何の不具合も問題もありません。Win10非互換のアプリをお使いのようですが、Win8.1はWin10と類似のOSで同じ互換性の問題は出てくるでしょう。ホームネットワークサーバ(どんなものか分かりませんが)の不具合はWin10とは無関係なのではないでしょうか。今後ともWindowsを使い続けられるなら、Win10に上げてそれらの問題を解決された方がいいのでは。老婆心ながら。

お礼

早速のご返答に感謝致します。下名のPCがNECのアップグレード保障対象ではないので、
Win8.1にしようかと考えました。Win10も検討したいと思います。

2019/12/01 17:32

2019/12/01 17:01
回答No.1

>Windows8 Proのプロダクトキーは当時のキャンペーンで購入済みですが、今でもマイクロソフトからダウンロードできますでしょうか?
windows8のダウンロードはできないようです。
が、コチラを参考にするとインストールできるかもしれません。
(改変されて現在はwindows8のプロダクトキーでwindows8.1がOKになっているかは不明です。)

Windows8.1をWin8のプロダクトキーのみでクリーンインストールする方法
https://hacklifeinfo.com/windows8-1%E3%82%92win8%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88/

windows8.1をダウンロードするにはダウンロードツールを使えば出来ます。
Microsoft Windows and Office ISO Download Tool
https://heidoc.net/joomla/

お礼

早速のご返答に感謝致します。非常に参考になりましたので、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

2019/12/01 17:39