サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

無線キーボードとマウスが突然認識されなくなりました

2019/12/06 16:51

Windows 10初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

LAVIE Desk All-in-one (PC-DA770MAB) デスクトップ一体型。
Windows 10 Home 64ビット
第8世代 インテル® CoreTM i7-8565U プロセッサー
ワイヤレスキーボード
ワイヤレス BlueLEDマウス

無線のキーボードとマウスが突然認識されなくなりました。
関係あるのかわかりませんが、不具合の起こる数日前からpinコードでのログインができなくなり、ユーザーアカウント(?)のパスワードでしかログインできなくなりました。pinコードでのログインに戻すこともできず、不便に感じていたら2.3日後に今回の不具合が発生しました。電池を替え、コネクトボタンを押しても認識されません。
現在はUSBキーボードとマウスをつないでますが、不便で困ってます。
また、復元ポイントを使っておよそ1ヶ月前に戻したのですが、「復元できなかった」と出ましたが、PINコードのログインだけはできるようになったのですが、未だに認識されません。
また、リモコンによる電源オンオフ テレビ機能のオンオフもできません。
どなたかおわかりになる方いらしたらよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/07 09:47
回答No.2

↓ これをやっても出来ないのですか

https://121ware.com/navigate/support/basic/win10/trouble/index02.html

お礼

回答ありがとうございます。
手順通りやってみました。
がだめでした。
そもそも本体のコネクトボタンを押してもコネクトランプが点灯しないので、本体の異常?故障と思われます。
ありがとうございました。

2019/12/08 07:54

補足

ありがとうございました。ご案内いただいた手順で1度行ったのですが、うまくいかず、NECのWEBでの相談でマザーボードの不具合で修理が必要との診断でした。マザーボードの交換となるとバックアップやら再設定やら修理前の完全消去やらで手間がかかるため、とりあえずUSB接続の音量などの操作ができるキーボードを探そうと購入店に行き、懇意にしている店員さんに話したら、「マザーボードの不具合というのは、電気の完全放電で直る場合がある」と言われ、今度はコンセントから引っこ抜いてみました。前回はタップの電源オフだったので今回は抜けるとこは全部引っこ抜いてみたら、なんと、何事もなかったように復活しました。
大変お騒がせ、お世話になりました。ありがとうございました。

2019/12/14 18:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/08 13:55
回答No.3

Windows10のバージョンで認識しない不具合が有りましたが、
一度リストを消去して再度ペアリングをしてみて下さい。

お礼

ありがとうございます。
コネクトランプが点灯しないのでペアリングができないようです。

2019/12/09 05:29

2019/12/06 17:00
回答No.1

Windows側の不具合と見るよりも、本体に内蔵されている受信機の不具合と見るのが良いかも知れません。
購入店に持っていき、不具合を確認してもらい、修理に出すのが良いと思います。

お礼

やっぱり持ち込んでの修理ですかねぇ。いろいろ面倒ですよね。早速のご回答ありがとうございました。

2019/12/06 21:14