本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:十字キーの操作と同時にカーソルが動いてしまう)

十字キー操作と同時にカーソルが動いてしまう

2023/10/13 09:25

このQ&Aのポイント
  • 製品番号PC-GN276U1AAを使用しております。突然十字キー操作と同じ方向にカーソルが動いてしまうようになりました。ネットの解決策を試しましたが治りません。キーボード上にナムロックキーは存在しません。
  • PC-GN276U1AAを使用しており、十字キー操作と同じ方向にカーソルが動いてしまう問題が発生しました。ネットで推奨される解決策を試しましたが、問題は解決しませんでした。キーボードにはナムロックキーがありません。
  • 製品番号PC-GN276U1AAを使っていますが、突然十字キーを操作するとカーソルも同じ方向に動いてしまいます。ネットで検索していくつかの解決策を試しましたが、問題は解決できませんでした。キーボードにはナムロックキーがありません。
※ 以下は、質問の原文です

十字キーの操作と同時にカーソルが動いてしまう

2019/12/12 05:01

 製品番号PC-GN276U1AAを使用しております。本日パソコンを使用していたところ、何を理由にかわからないのですが、突然十字キー操作と同じ方向にカーソル(ポインター)が動いてしまうようになりました。
 ネットにて解決策を検索しいくつか試したのですが治りませんでした。コントロールセンターの簡単操作よりマウスキー機能は無効の設定であったり、設定の簡単操作からマウスをキーパッドで操作するでもマウスキー機能は無効であるのにもかかわらずいまだ十字キーと同時にカーソルが動いてしまいます。キーボード上にナムロックキーは存在しません。
 都合上PCにてメモを取る機会がたくさんあるためとても不便な状態です。もし解決策ご存知の方がいらっしゃったらお教え願いたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/12 05:14
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN254U1AA
こちらのPCですか。

Windows 10でパソコンを再起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018062
一度再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみては?

もしもの時の最終手段は「Shift」キー+再起動。Windows 10が不調になったらどうする?
https://www.design365life.jp/0000085089/
若しくはShiftキーを押しながら再起動をしてみるとか。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
あとは一度セーフモードでの起動してみてはどうでしょう。セーフモードでも同じ状態か?確認してみては?

お礼

2019/12/13 06:39

僕がネットで検索した中でも全く知らない知識を様々ご享受していただきありがとうございます!何度か通常使用しながらシャットダウンをしているうちに治ってしまいました。素早いご回答感謝しますし、まだ問題に対処する術があることがわかりとても精神的に助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/12 10:48
回答No.2

次のページを参照して、「スクリーン キーボード」を画面上に出すと、そちらのNumLockキーからロック状態をON/OFFできると思います。

>Windows 10のスクリーンキーボードでテンキーを使用する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018027

しかしそもそもマウスキー機能がオフなのに動いてしまうというのが奇妙ですね…
タスクバーのアイコン一つ一つ、右クリックからメニューを出してみて、マウス操作を拡張するような機能がインストールされていないか?
最近インストールしたプログラム/アプリは何だったか? アンインストールしてみるとどうなるか?

そういった方面のチェックをしてみるといいかもしれません。

お礼

2019/12/13 06:37

奇妙な状態に陥りとても焦りました...。なんどかPCを使用しながらシャットダウンを繰り返すうちに治ってしまいました。アドバイスありがとうございます。また不具合が起きた際参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。