本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Dドライブの故障について)

Dドライブの故障について

2023/10/13 09:26

このQ&Aのポイント
  • DVD-ROMをDドライブに挿入して使用中、CDの回転が停止し、CDが動かなくなりました。Dドライブが破損したのでしょうか?
  • Dドライブの故障について質問です。DVD-ROMをDドライブに挿入して使用中、CDが停止し、CDが動かなくなりました。Dドライブが破損したのか、原因を知りたいです。
  • Dドライブの故障について質問です。DVD-ROMをDドライブに挿入して使用中、CDが動かなくなりました。Dドライブが破損している可能性はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

Dドライブの故障について

2019/12/12 22:58

DVD-ROMをDト゛ライブに入れて使用中、何か音がして、CDの回転が停止しました、その後、CDの出し入れは出来るものの、CDが挿入しても、全然CDが動きません。
Dドライブが破損したんでしょうか、

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/13 08:07
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html
デバイスマネージャーで内蔵のDVDドライブをどう認識しているのか?なの確認すると良いでしょう。場合によってはレジストリの操作で使えるようになることもあります。

あとはレンズクリーナーを使ってみるとかでしょうか。光学ドライブは割と壊れやすい部類に入るので修理に出して交換って手もありますがメーカー修理は高いです。現実的は方法はUSB接続の外付けの光学ドライブを買うとかでしょうか。

お礼

2019/12/13 20:25

ありがとうございました。DVDドライブをアンインストールしてから、再起動しました、これで問題は解決しましたので、よかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/13 11:20
回答No.4

ドライブ内に何かが入っているのでは無いでしょうか?
以前CDがドライブ内に引っかかって動作しない時が有りました。

>DVD-ROMをDドライブに入れて使用中
こう言う表記はしません。
単にDVDを挿入してと記載

2019/12/13 09:39
回答No.3

Dドライブというより光学ドライブの故障だと思えます。
もし無償の修理の保証期間内であればNECに修理依頼をする、期間外であればNECに修理依頼をすると高いので、秋葉原あたりで相談して部品を買い自分で直すと1万円以下で済みます。あるいはネットで修理屋を探して修理すると安上がりです。

2019/12/13 04:33
回答No.1

じじいです。
>Dドライブが破損したんでしょうか
その可能性は高いですね。
他のCD/DVDも入れて試してみましたか。
CD/DVDドライブもHDD同様消耗品とも言えます。
内蔵型であれ消耗品なので、外して交換は至って簡単に可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。