サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

互換性のある機種

2019/12/15 12:55

13.3インチの液晶を探しています。
LaVie G PC-GL176C3AS です。
液晶割れしているので自分で交換考えています。
ネットでジャンク品を探していますが、互換性がある機種の型番はどうすればわかりますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/15 15:02
回答No.1

分からないので同一機種のジャンク品から取り外すしかないかと。実はこれでもまだ危険は残ります。メーカーは公表してませんが、内部型番が一種類ではない可能性があます。途中から不具合、コストダウンで内部型番が変わってる事があります。メーカー製パソコンがメーカー修理しか認めないのはそういう事が原因の一つかと。不具合を対策した結果、内部型番がもう外つ出来しまったなどという事を町の修理業者に公表する訳には行かないので。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
簡単にはいかないことが分かりました。
気長に同じ型番をさがしてみます。

2019/12/15 16:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/15 15:34
回答No.2

ある程度知識があるなら、液晶の型番からインターフェースの仕様書が後悔されている場合、それを見比べれば互換性があるかどうかわかります。
別メーカだとコネクタが違うので、1本1本はんだづけが必要です。
昔、パナのノートPCに別の液晶をつけましたが、信号線が同軸でちょっと面倒でした。
コネクタに付けなおし程度を考えているのでしたら同じ型番のPCを探したほうが良いです。同じメーカーでも世代によりピン配列が異なることがあります。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
私のレベルではやっぱり同じ型番を探したほうが良さそうですね。
気長に探してみます。

2019/12/15 16:12