本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10へのアップデート LS550/D)

Windows10へのアップデート失敗エラー LS550/D

2023/10/13 09:27

このQ&Aのポイント
  • LS550/Dを使用している方がWindows10へのアップデートでエラーが発生し、失敗に終わったという報告です。
  • マイクロソフトの担当者によると、LS550はアップデート対象外の可能性があります。
  • 質問者はアップデートのエラーを解決する方法を知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10へのアップデート LS550/D

2019/12/16 17:08

LS550/Dを使用しています。
マイクロソフトサポートにおいてWindows10へアップデートしようとしましたが3回エラーが出てしまい、失敗に終わりました。
LS550はアップデート対象外になっているのが起因では?とマイクロソフトの担当者が言っていましたが、何かよい解決方法はないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2019/12/17 19:53
回答No.6

何度もやって駄目だと厳しいね
7から10の場合アップグレードは想定外でしょうアップ出来ない相談は多いよねそうだね?03.09.03の順で都度駄目なら無理の可能性大きいですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/16 19:02
回答No.5

対応できないのはCPUの問題でCore 2Duo等の安いものの一部でインテル® バーチャライゼーション・テクノロジー (VT-x)とエグゼキュート・ディスエーブル・ビット の機能がないもの。
ブラウザーから「ARK Core i5 480M」と入れればCPUの情報が見れます
なのでCore iシリーズは関係ありません。
又常駐ソフトはアップデートを阻害する、特にアンチウイルスソフトは全て完全に削除してから、アップデートしてください、インストールできな理由の大半がこれのようです、またWin7でのアンチウイルスはWin10で全く動かない場合が多く、Win10後新たに最新版をダウンロードしてインストールすれば、アンチウイルスは動きます。
またSundayBridge(例Core i7 2700K)やそれ以前のCPU)の倍はチップセットドライバー、グラフィックドライバーをインテルは配布していません、ですのでそれらドライバーは全て削除するほうが懸命です、動作不良の原因になります、なおその他のハードウエアのドライバーもWin7用はWin8やWin8.1でも使えなかったので当然ながらWin8やWin8.1のも使えないWin10では使えません。
またWin10インストール後の起動時はMicrosoft標準ドライバーで動いていますので、不要なWin7のドライバーは削除したほうが安定します。
手間でない場合は、Win10をクリーンインストールした方が安定していますし、動作も軽くなります。
またノートブックなので年数的にHDDがそろそろ寿命と考えたほうがよく、SSDに交換すると言う選択肢もあります、またSundayBridgeのノートでHDDのクローンコピーをやって移植をしたのですが5台全部がWindwsが起動できませんでした、ただし、Windows10のインストールUSBでクリーンインソールすれば何の問題もなくスムーズの出来たので、おそらくCore iの第1世代も同じだと思います。
Win7のうちに OfficeとWindowsのプロダクツキーを探しておいてください。
もし見つからない場合はProduKey(Win10は非対応)
説明
https://eizone.info/produkey-product-cd-key-viewer/
発行元
https://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html
またWin10のインストール用USBメモリー(8GB以上)は「ツールを今すぐダウンロード」で作成します
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2019/12/16 18:40
回答No.4

>LS550/D
出来れば型番は正確なものを書きましょう。PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550DS6B
恐らく上記あたりのモデルだろうとは思いますが
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
お使いのPCはメーカーとしてはWindows10へのアップグレード対象製品には含めていません。ですのでアップグレードする場合は自己責任でって事になります。

できることは一旦再セットアップをして購入時の状態に戻した上で再度Windows10へのアップグレードを試みるぐらいです。
最悪はWindows10をクリーンインストールって手もありますが。

2019/12/16 18:24
回答No.3

今回はNECのパソコンということでお手伝いしてみますね。

お困りであること、お察しいたしますが、今回のパソコンがWindows10に対応するかの確認が必要です。
Windows10は、7もしくは8.1のWindowsを10にアップグレードする機能をもったソフトウェアですが、パソコンそのものが必ずしも10に対応するとは限らないからです。

まずは正確な型番の確認です。以下はその手順の情報です。
https://121ware.com/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html
次に以下のページにて、対応するか確認します。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

対応する場合は、型番毎の10へのアップグレード手順に沿って作業します。しかし、普段使われているソフトや周辺機器も10対応か確認する必要があります。一部の10が非対応としているソフトは、10アップグレードインストール時に自動的に削除されます。

非対応の場合でも、自己責任にてアップグレードを試してみることは可能です。しかし、非対応となっている以上、インストールすらできない可能性もあります。そしてインストールできても、間違いなく動作しなくなる機能があります。それを受け入れるか、別途にいずれか部品を購入し替わりとします。さらには不安定になることも多いです。いずれにしても、一般的なパソコンの知識より、深く広いパソコンの知識が必要になります。

非対応の場合や、対応であったとしてもソフトや周辺機器が非対応なら、古い環境のまま残して、別途10のパソコンを購入したほうが、質問主さんに都合が良い場合もあり得ます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

補足

2019/12/16 18:42

有難うございます。
マイクロソフトが言うには、メーカー非対応になっているのでクリーンインストールしかないです。と言われました。
一度、WINDOWS10のインストールした事がありましたが、使いずらくまた7に戻してしまいました。しかし、今の状況を考えると10に戻したいという現状です。
クリーンインストールしても、その後の動作が心配ですね。

質問者
2019/12/16 18:21
回答No.2

解決方法でなくて申し訳ないですが、参考情報です。

お使いのLS550/DのCPUはCore i5-480Mで第1世代のCore iシリーズですね。
現状で、Windows10は第3世代以降のCore iシリーズはサポートしていますが、それよりも古いCPUは対象外です。
http://tanweb.net/2019/05/17/26847/

この辺りも考慮してWindows7→10へのアップグレードを強行されるか、あるいは買い替えるか判断されるのが良いのではないかと。。。

他にもハード的に適合しない部分やデバイスドライバが入手できないなどの問題が発生することが予想されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。