本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSアップデート後、外付けモニターが映らない。)

BIOSアップデート後、外付けモニターが映らない

2023/10/13 09:27

このQ&Aのポイント
  • PCのBIOSアップデート後に外付けモニターが映らない問題が発生
  • 外付けモニターのHDMIを外すことで一時的に解決するが、再接続しても映らない
  • 他のモニターを試したところ正常に映るため、外付けモニター自体の問題ではないと推測
※ 以下は、質問の原文です

BIOSアップデート後、外付けモニターが映らない。

2019/12/17 21:09

PCにBIOSアップデートの通知があったので、アップデートしました。
そうするとアップデート中に自動シャットダウンになったまま、再起動されません。
ノートPCの画面も、外付けモニターの画面も、何も映らないままです。
電源ボタンを長押ししても、何も起こりません。

そこで外付けモニターのHDMIを外しました。
そうすると、PCが再起動され、PCの画面は通常どおり移りました。
外付けモニターのほうを、メインモニターにしていました。

しかし再度外付けモニターをHDMIで接続しても何も映りません。
NO SIGNALになったままです。

他のモニターを試したところ、同じHDMI接続で通常どおり映りました。

当初の外付けモニターがきちんと映るようにするにはどうしたらいいか、ヒントがありましたらご教示いただけますと幸いです。

PC NEC Lavie (PC-GN1863ZAF)
OS Windows10
当初の外付モニター HP 2211f

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/18 10:43
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN1863ZAF
こちらのPCですか。

パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=9
あまり意味はないですが放電処置をしたりWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみるとか。


http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=11068
と2019-12-12と最近BIOSのアップデートが公開されたようですね。
他の方がBIOSを元のバージョンに戻したら?って回答されていますがNECの場合はBIOSのアップデートはアップデートの一方通行のみしか用意されていません。ですのでアップデート前にバージョンに戻すとかが出来ません。

>他のモニターを試したところ、同じHDMI接続で通常どおり映りました。
複数台外付けのモニターをお持ちなのでしょうか?それで正常なら当初の外付モニター(HP 2211f)自体の故障?も疑いますがこちらのモニターを別のPCに繋いで正常だとすると謎が深まりますね。

お礼

2019/12/19 14:26

ありがとうございます。
教えていただいた対処法を一通り確認しようと思います。

質問者

補足

2019/12/22 16:43

放電処理もしてみましたが効果なしでした。

他のPCで、問題のモニターを試したところ、VGAでは映りましたが。HDMIでは映りませんでした。ですので、HDMIに何か問題があるのかもしれません。

ところが、他のPCで映らなかった後に、元のPCに移して同じようにHDMIでつないだところ、なんと普通に映りました。

こうなると原因が何かわからないです。
コードも変わっていませんし、接触も何度も抜き差しして確認しました。

とにかく今後は不用意にBIOSアップデートをしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/18 05:29
回答No.2

BIOSアップデートの通知があっても、
何も不都合が無い場合はアップデートしないことです。
まずは元のBIOSアップデート前のBIOSバージョンに戻してはどうですか。

お礼

2019/12/19 13:13

ありがとうございます。
今後は慎重にしたいと思います。
NECは前のバージョンに戻せないようです。。。

質問者
2019/12/17 21:28
回答No.1

再起動して画面右下の「吹き出し」の「接続」をクリックしてみてください。

お礼

2019/12/19 13:14

ありがとうございます。
接続、試してみましたが、症状は変わらずですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。