本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WINDOWS10 リカバリー)

Windows10リカバリーができない場合の対処法

2023/10/13 09:31

このQ&Aのポイント
  • Win10/DA770MABのPCでリカバリーを行おうとしても、回復が進まない場合、対処方法を紹介します。
  • Cドライブのチェックは問題なく行われ、待つしかない状況の場合、どのように対処すれば良いかをアドバイスします。
  • NEC 121wareのリカバリーについても説明します。初期状態に戻す方法を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

WINDOWS10 リカバリー

2019/12/24 10:07

Win10/DA770MABのPCで再セットアップDisk/BlueLayからリカバリーを行おうとして画面の指示に従ってrecoverを行っていますが、数時間経っても回復しません、DiskアクセスLEDは点滅状態で何かを行っているようですがよくわかりません。リカバリー前の分析においてはCドライブのチェックをDosから行い問題ありませんでした。待つしかないと思いますいがいつまで待てば良いかアドバイス願えますか。

BIOS→Discからのリカバリも含め色々試しましたが、NEC黒画面からじどう修正後にリカバリ出来ませんと青色の画面に表示されたので初期状態に戻す方法に辿りついております。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/24 13:12
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770MAB
こちらのPCでしょうか?
予め作成した再セットアップメディアを利用して再セットアップしようとしているのでしょうか?
再セットアップメディアはブルーレイディスク(BD-R)に作成されたのでしょうか。

Windows 10でパソコンの電源を入れると青い画面で「回復」や「Recovery」と表示され起動できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020273
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
手順は上記などを参考にすると良いでしょう。

再セットアップメディアから再セットアップを行うと結構時間は掛かります。
半日とか1日近く待っても先に進まないなら内蔵HDDに何か問題がある?って可能性も出てきます。

補足

2019/12/24 16:31

はい、このPCで今年6月に購入しました。予め(購入、設定後)した再セットメディア(BDx1枚)を利用しております。

8時間もHDのLEDが点滅しているのでHW/内臓HD障害かもしれません。
購入直後から通常立ち上げでDiskエラーのメッセージが何度かあり、自動リカバリーがあったので購入時点から問題があったのかもしれません。データ削除後にNECへ修理に出したいと思います。

NECコンピュータはよく壊れるのかな?? 形が特殊なので送付する箱及び梱包が大変そうです。ちょっとひどいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/24 17:23
回答No.3

>購入直後から通常立ち上げでDiskエラーのメッセージが何度かあり
初期不良だった可能性はありますね。まぁ購入して1ヶ月経過していないような状況なら良品と交換って言うのもありましたが今だと通常修理扱いですね。

>NECコンピュータはよく壊れるのかな?? 
どこのメーカーでも壊れるときは壊れます。まぁ運みたいなところもあります。

>形が特殊なので送付する箱及び梱包が大変そうです。ちょっとひどいですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP&ln=cmn10
購入店を介さず直接メーカーに修理依頼するなら
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/delivery/index.html
梱包の手間はないですね。

2019/12/24 12:04
回答No.1

現品の状態を良く点検しませんと明確なことは言えませんが、PCに
内蔵しているHDDの不具合と思います。
次のように作業します。
1)ACアダプターの電源プラグを壁のコンセントから外します。
2)PC本体のバッテリーを外します。
3)5~10分程放置します。
4)PC内蔵のHDDを取り外します。
5)このHDDの仕様を確認します。
6)同じ仕様のHDDを購入します。
7)新しいHDDをPCに収納します。
8)バッテリーを取付ます。
9)ACアダプターの電源プラグを壁のコンセントに挿します。
10)PCの電源スイッチを入れます。
11)光学ドライブに「リカバリーDVD」をセットします。
12)PCを再起動します。
13)「リカバリー」が開始されます。
(注1)
場合により光学ドライブを起動する順序を第一位にする作業が必要
の場合もあります。
(注2)
お友達にPCの詳しい方がいれば、アドバイスをもらいながら作業を
進めることをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。