サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DVD-R 写真データ読み取りできない

2019/12/27 22:28

友人から借りたDVD-R 写真データが見れません。他の友人は見れたと言ってました。ノートパソコンはLAVIE NS100/C WINDOWS10 です。 今回だけでなく、DVD-Rは読み取りできなかったり、書き込みができないことがありました。DVD-RWはできてる気がします。 友人にDVD-Rを返却しないといけないので、そのデータが消えていないか心配です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/27 23:16
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS100C1W
このあたりのPCでしょうか。

可能性として考えられるのはPC内蔵のDVDドライブ自体の故障とかでしょうか。レンズクリーナーを使ってみるとかって言うのもありますが。
USB接続の外付けのDVDドライブを買ってきて接続するって手もありますね。

お礼

今後、レンズクリーナーだけでなく、外付けDVDの購入を検討してみます。ありがとうございました。

2020/01/10 16:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/28 01:31
回答No.2

友人の写真がどの様なソフトで保存&DVDに書き込みしているか?
書き込みソフトと読み込みソフトが合わないから見えないのでは?
(他メーカーのオリジナルソフトで保存している場合は 難しいかも)
写真データの拡張子は何?

数年前に買っているなら 読み込み不良&書き込み不良はピックアップレンズがホコリで汚れている可能性も有ります
市販の湿式タイプのレンズクリーナーで掃除すると解決する場合も有ります
(私の場合 昔からほとんどこの方法で解決しています)

お礼

今回は友人に話し、DVD-RWに入れてもらい、見ることができました。今後のためにも、レンズクリーナーを試してみます。ありがとうございました。

2020/01/10 16:38