本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線マウスが作動しなくなりました。故障でしょうか?)

無線マウスが作動しなくなった原因と対処法

2023/10/13 09:33

このQ&Aのポイント
  • 無線マウスが作動しなくなりました。マウスの電源をONにしてもランプが点灯しないため、故障している可能性があります。また、キーボードは正常に動作していることから、マウス本体の故障の可能性も考えられます。正しい取扱い方法であるにもかかわらず、問題が解決しない場合は、修理や交換が必要な場合があります。
  • 無線マウスが作動しなくなりました。マウスの電源をONにしてもランプが点灯せず、PC本体からの操作も反応しません。これはマウス本体の故障が考えられます。キーボードは正常に動作しているので、マウスの特定の部分に問題がある可能性があります。マウスの修理や交換を検討してください。
  • 無線マウスが作動しなくなりました。マウスとキーボードの両方が無線タイプであり、キーボードは正常に動作していますが、マウスが故障している可能性があります。まず、マウスの電源をONにしてもランプが点灯しないか確認してください。ランプが点灯しない場合、マウス本体の故障が考えられます。適切な取扱い方法に従っている場合でも、故障することがありますので、修理や交換を検討してください。
※ 以下は、質問の原文です

無線マウスが作動しなくなりました。故障でしょうか?

2019/12/30 19:43

無線マウスが作動しなくなりました。故障でしょうか?
VALUESTAR VN770F 用 無線マウス(キーボードも無線タイプです。これは作動)
 型式 MG-0958
まず マウスの電源をONにしても ランプが点灯しません。
 標準品のキーボード(型式 KG-1062)右上の表示窓には両方ともアイコン?が表示されます。
 PC 本体から「コネクト」を操作しましたが反応しません。
  取扱いが間違っているのか マウス本体の故障なのか!?
  今はキーボードは標準装備品(無線キーボード)を
    マウスはUSBタイプ(有線)を使っております。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/30 23:05
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770FS1SB
このあたりのPCでしょうか。出来ればPCの型番は正確なものを書きましょう。
PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 7 / Vista / XPでワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000780
一般的な対処法は上記です。

他の方が回答されていますがまずは電池の交換からでしょうか。

お礼

2019/12/31 15:29

一点だけ お尋ねします。一般的に有線、無線にしろ マウスのSWをONにすれば
センサーライト?は点灯します。有害光線の場合もありますが。今回の場合 電池は
正しくセットし PCの無線キーボードではともども表示窓にアイコン表示しています(電池は満タン表示で)。従って ライトが点かないのはマウス本体の故障ではと考えざるを得なくなりました。いかがでしょうか!?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/05 22:57
回答No.5

「マウスの電源をONにしても ランプが点灯しません」から察するに、電池の残量がなくなったもしくはマウス本体が壊れたと判断します。電池交換してもランプが点灯しなければマウス本体が壊れていると思うので、メーカー保証などによる修理もしくは買い替えた方がいいと思います。

2019/12/31 16:03
回答No.4

同じPCは所有していないので確認する手段は無いですが確かキーボードには小さい液晶があり電池の残量を確認したりは出来た記憶はあります。
マウスに関しては
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/479009.html
を見るとレーザーマウスとなっているのでセンサー部分は光らないかも。
可視光ではないので目視は出来ないだろうと思われます。
なので光らないからイコール故障って訳では無いとは思います。

2019/12/30 21:04
回答No.2

電池切れとは思いますけどね
電池交換してダメなら故障です
マウスは 消耗品と考えて市販のマウスに買い替えると良いですね
(パソコンパーツは 結構消耗品的な物ばかりです)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。