サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

usbデバイスから起動させる

2020/01/02 18:01

LAVIE NS700/M のノートPCを使っています。
USBデバイスから読み込んで起動させたいと思っていて、起動時にF2キーを押して、
BOOTメニューのUSB BootをEnabledにしているのですが、全然USBデバイスから
起動できません。
どのようにしたら、USBデバイスから起動できるようにできるのでしょうか。
起動させる順番を変更する必要があるのでしょうか。

よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/02 23:31
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS700MAB
このあたりのPCでしょうか。出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201901/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/NSK/3_220_040.htm
にBIOSのセットアップメニューの内容が書かれていますね。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201901/html/ns700mab.html
にある「セットアップマニュアル」を見ると作成した再セットアップメディア(USBメモリ)から起動させる方法は書かれていますね。

お礼

どうもありがとうございました。
セットアップメニューに記載されているとおり、
『Secure Boot』を『Disabled』にして、
Secure Boot機能を無効に設定したら、USBから起動させることが
できました。

ちなみに型番ですが、PC-NS700MARでした。
以降、正確な型番を記載したうえで質問するようにします。
重ねてどうもありがとうございました。

2020/01/03 16:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/02 18:53
回答No.2

>起動させる順番を変更する必要があるのでしょうか。
あります。
USB BootをEnabledになっているのであれば、
そのUSBデバイスをのBoot優先順を最優先に設定して、設定を保存して、PCを再起動すれば、
指定したUSBデバイスから起動するのが普通です。

補足

起動させる順番をUSBを最優先にさせる方法がわからないのですが、どうすれば
いいのでしょうか。
いろいろとネットで調べているのですが、わからないもので・・・
USB最優先にさせる方法をご存じの方、よろしくお願いします。

LAVIE NS700/M のノートPCを使っています。

2020/01/02 22:47

2020/01/02 18:07
回答No.1

usbデバイスに起動プログラムを入れておく必要が有ります。

補足

説明不足ですみません。
USBには起動プログラムは入っています。
なんだか先にUSBデバイスを読みに行っていない気がします。

2020/01/02 18:34