サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LAN接続できない

2020/01/04 11:27

古い、LAVIE HZ550AAB です。先日WIN10 HOMEのアップデートのせいか?
かなりの頻度で無線LANが接続できなくなりました。

WIN10 HOME のアップデートは1909です。

色々調べると、デバイスマネージャーでネットワークアダプタに
Intel Dual Band Wireless-AC 7265  が表示されていない時は
接続できていないことが解りました。

接続できるときとできないときがあります。

NECのこのLAVIEシリーズでは、アダプタに問題があり電源設定で
パフォーマンスを最大にすると直る、というトビもみて
試しましたが直りませんでした。

今回の1909 へのアップで発生していると感じています。

なお現状はUSBの無線子機を接続しています。
Intel Dual Band Wireless-AC 7265  表示がまた無くなるか見守ります。

同様な方々、おられますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/04 13:35
回答No.1

Windows10 1909はNEC製品でwifiの不具合が有ります。
wifiのドライバーを更新するか、再度アップデートを取得。

お礼

そうそうにご回答と情報をありがとうございます。

現状は以下で対応しております。

デバイスマネージャーでたまたまAC-7265 が表示されました。
その時に、右クリックでドライバの更新をしました。

これで最新のドライバになったようです。

今は、USB子機を使用せずに内蔵のWIFIドライバが表示され
インターネットを見れています。

ドライバ更新は色々やってみるもんですね。

2020/01/05 09:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/04 22:22
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ550AAB
このあたりのPCでしょうか。

「Windows 10 May 2019 Update」と一部NEC製PCの間に非互換性問題
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1207598.html
「May 2019 Update」と一部NEC製PCの非互換性問題が解決 ~Microsoftがオプションパッチ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1214621.html
と言うのはありましたが書かれている「 Intel Dual Band Wireless-AC 7265」は該当しないようです。

同じPCは所有していないのでわからないです。一般的な話ですが割と長くPCを使っていると内蔵の無線LAN等の動作がおかしくなるような事はあってもおかしくはないです。

今の状態を外付けHDDにシステムイメージのなどの形で丸々バックアップを取って一度再セットアップしてみるとか。それでも無線LANの動作がおかしいようなら内蔵の無線LANのハードウェアに問題がある可能性も出てきます。

お礼

そうそうにご回答と情報をありがとうございます。

現状は以下で対応しております。

デバイスマネージャーでたまたまAC-7265 が表示されました。
その時に、右クリックでドライバの更新をしました。

これで最新のドライバになったようです。

今は、USB子機を使用せずに内蔵のWIFIドライバが表示され
インターネットを見れています。

注)調子こいて、ファームウェア更新も同様にやったら見事にハング
  ヒヤヒヤで再起動しました。ファームウェアドライバでビックリマークが
  でましたが、以前のバージョンに戻せるようで、今は戻してOKです。

2020/01/05 08:59

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%