サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

マイクロソフトパスワード忘れ

2020/01/04 21:18

 現在LAVIE LL750を使用しています。2年ほど前にNS750/Eを購入しましたが、セットアップ時に2種類のアカウントの意味が良くわからないまま入力し、そのパソコンを使用せず放置していました。今回使用しようと思うと、メモしているパスワードではログイン出来ません。パスワードが間違っているかも知れません。マイクロソフトのサイトから何回もチャレンジしましたが、どうしても情報が得られません。恐らく、マイクロソフトアカウントを作成しているみたいです。ただ、そのアカウント名は現在使用中のパソコンのメールアドレスの先頭に数字の2をつけています。何とか、解決する方法はないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/05 15:27
回答No.3

A.No2です。

>新規作成するには、再セットアップする必要があるのでしょうか。

Microsoftアカウントでのログオン設定になっているPCでは、サインインしないと「設定」に入れないので、ローカルアカウントへの切り替えもできないですね。

Microsoftアカウント自体が生きている場合は、次の案内にあるように、パスワードの変更できるようですが、パスワードを忘れられたわけではないのでしたら、無理でしょうね。
(Windows 10で、ユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018203#a01

このような場合の回復方法について「win10でサインインできない」、検索してみましたが、やはり、初期化するしかないように思います。
参考になりそうなFAQは次あたりですが、セーフモードでの起動確認や、win10のメディア作成ツールの使用して初期化する方法などが書かれています。
このような経験は私もないので、何とも言えません。
([このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。] の表示が出て起動しません。)
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6/a9d9c67b-6b88-4c97-83f8-50301af482f7

※初期化できたら、ローカルアカウントで利用し、落ち着いたら、必要に応じて、別のMicrosoftアカウント(Outlookcom)を取得して、切り替えをするとよいと思います。
(Windows10 - ローカルアカウントをMicrosoftアカウントに変更(切替))
https://pc-karuma.net/windows10-switch-microsoft-account-from-local-account/

お礼

narashingo様誠にありがとうございます。先ほどマイクロソフトさんからも、メールを頂戴いたしました。教えて頂いた内容を色々試してみます。新年のお忙しい中本当にありがとうございました。今回は、大変良い教訓になりました。

2020/01/05 16:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/04 21:58
回答No.2

2年ほど前に、そのパスワードに係るMicrosoftアカウントは取得してから、それ以後、サインインを一度もされなかったのでしょうか?

そうであれば、そのアカウント自体は、無効化されて、その後に削除されている可能性があります。
(2年に1回はサインインを 「Microsoft アカウント」停止にご用心)
https://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/190916/ecn19091608000001-n1.html

上の記事では、今年の8月利用規約改定となっていますが、Windows Liveアカウントとと呼称していた頃の場合は、約1年サインインしないと削除されていたと思います。
諦めて、新規作成した方がよいように思います。

お礼

早速のお返事ありがとうございます。大変参考になりました。サインインしてから2年は経過していると思います。
新規作成するには、再セットアップする必要があるのでしょうか。それとも、何か他に方法がありましたら、ご教示頂けたら幸いです。

2020/01/05 14:36

2020/01/04 21:22
回答No.1

サインイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックします。