本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電しない)

バッテリが急激に消耗し充電しない!困っている場合の対処法とは?

2023/10/13 09:36

このQ&Aのポイント
  • バッテリが急激に消耗し、その後充電しなくなった場合、対処法をご紹介します。ノートパソコンを使用する際にバッテリ残量が急激に減少し、充電をしても充電されない症状が発生している場合は、バッテリの寿命が近づいている可能性があります。しかし、使用年数によっても異なるため、他にも原因があるかもしれません。まずは以下の対処法を試してみてください。
  • ノートパソコンのバッテリが急激に消耗してしまい、その後充電ができなくなった場合、対処法をまとめました。バッテリが1%になり、充電アダプターを接続しても充電されない症状が見られる場合、バッテリ寿命の問題が考えられます。しかし、バッテリ以外にも原因がある可能性もありますので、以下の対処法を試してみてください。
  • バッテリが急激に消耗し、充電しない場合の対処法をご紹介します。NEC LAVIE NS700/DABのノートパソコンを使用しており、バッテリのインジケーターが消灯したままで充電ができないという症状が発生しています。バッテリ残量が1%となり、バッテリの寿命の可能性も考えられます。しかし、他にも原因があるかもしれないため、以下の対処法を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

充電しない

2020/01/06 17:29

急激にバッテリが消耗しその後充電しなくなりました。ノートとして使用できず困っています。

症状:バッテリが全く充電しない
電源アダプターには異常なく通電できており、PCは使用できていますが本体前面のバッテリ(オレンジのランプ)のインジケーターは消灯したまま。
バッテリ残量は1%
機種:NEC LAVIE NS700/DAB  OS:Windows10
新品購入後3年使用

バッテリの寿命という意見もありますが、こうも急に使えなくなるものでしょうか?通電しているのでオレンジランプはつくのではないのでしょうか?
バッテリ以外に原因があるような気もしますが、何か対処法を伝授ください。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/06 19:43
回答No.3

急激にバッテリーが消耗したというのが気になりますねぇ。内部のセパレーター(プラスの電極とマイナスの電極がショートしないように仕切っている部品)の不良などで電池内部でショートしている可能性があるかと思います。もしそのような状態であれば、充電回路から見ればショートした電池を充電しようとするという異常な状態となり、回路は当然エラーとして扱うため充電を止めてしまいます。このような状態では充電中のランプも点かないでしょう。何れにせよ電池事態の電圧や内部インピーダンスを測定しなくては判断できませんし、不十分な知識で無理に電池を充電(まぁ、電池を取り外せないので心配はない?)したりすると爆発の可能性もあります。ご自身で修理をするにはそれなりの知識とスキルがなければ危険ですので、マニュアルに出ている方法を試して無理なら、メーカーのサービスへ持ち込むことをお勧めします。

補足

2020/01/08 12:24

ありがとうございます。
この機種のバッテリ交換は3万弱のようなので迷っています。
リフレシュツールではバッテリー良好なのに開始ボタンが非アクティブで使用できない状態です。ともあれメーカーサポートに問い合わせようと思います。
なお、回答文中の「マニュアル」とは取説の方法ということでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/06 18:57
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS700DAB
こちらのPCですか。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。
必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

とは書いてますね。

ノートパソコンでバッテリ充電ランプ(電池マーク)がオレンジ色に点滅している場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013194
パソコンの電源ランプについて
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020903
にランプの点滅・点灯・消灯等の状態についての記載はあります。
バッテリのランプが消灯したままだと「ACアダプタが接続されていない、または充電が完了しています。」となってますね。

急にそう言う事になる可能性もあります。ただ大抵はバッテリに持ちが徐々に悪くなっていくことが多いです。

>バッテリ以外に原因があるような気もします
についてはその可能性もあります。PC内部でバッテリとマザーボードの接触不良や断線又はマザーボード側そのものの異常って事もあり得ます。
お使いの機種はバッテリパック方式ではないのでユーザー側でバッテリの交換が難しいのでメーカーに点検・修理に出すぐらいしか無いです。

2020/01/06 17:48
回答No.1

バッテリ・リフレッシュ&診断ツールを使ってみて下さい。一般的にバッテリは消耗品であり、充電と放電を繰り返すことで徐々に劣化して駆動時間が短くなります。なお、バッテリの劣化の進行は、充電回数や時間、使用環境などによって異なります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。