本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンと液晶タブレットの接続)

パソコンと液晶タブレットの接続方法とは?

2023/10/12 16:17

このQ&Aのポイント
  • パソコンと液晶タブレットを接続してデュアルディスプレイを設定したいと思っているがうまくいかない。PCの型番を調べたところ、必要な端子がついていないことがわかった。調べてみると変換アダプタを使えば可能とのことで購入したが、端子が合わずに挫折した。
  • パソコンと液晶タブレットの接続方法を教えてほしい。PCの型番はPC-DA770KARで、使用するタブレットはワコム Cintiq 16 FHDである。
  • 初めての質問掲示板で、ここで正しい質問をしているか不安だが、質問に答えてくれる方がいればお願いしたい。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンと液晶タブレットの接続

2020/01/06 22:11

先日液晶型のペンタブレットを購入し、パソコンと接続してデュアルディスプレイの設定をしようとしたところ、うまくいきません。
PCの型番で調べてみるとどうやらデュアルディスプレイするのに必要な端子がPCについていなかったようです。
さらに調べてみると変換アダプタを使えばデュアルディスプレイ可能とのことで、購入してみたのですが端子があわず・・・挫折してしまいました。

■PCの型番
PC-DA770KAR

■ペンタブ
ワコム Cintiq 16 FHD

上記がPCの型番と、デュアルディスプレイで使用したいペンタブです。
どうすれば使用できるのでしょうか。それとも使用することは不可能なのでしょうか。

このような掲示板で質問するのは初めてなもので、果たして質問する場所がこちらで合っているのかも怪しいのですが、わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/07 00:32
回答No.2

もしかして、USB TYPE-C to HDMI のアダプタを購入されました?
TYPE-C to HDMIアダプタは、PC側のTYPE-Cの映像出力を引き出すものですが、PC側のTYPE-Cには映像出力に対応しているもの(HDMI alt mode)と、対応していないものがあります。

PC-DA770KARの仕様を見る限り、TYPE-Cは映像出力非対応のようですから(対応している場合はその旨が書いてあるのが普通です)、TYPE-Cではなく、USB3.0からHDMIに変換するアダプタを使いましょう。

USB3.0からHDMIに変換するアダプタは種類が多いのですが、Cintiq 16 FHDとの組み合わせであれば、実績のあるDL-3500チップ搭載品を勧めます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BPEV1XK/
https://www.yodobashi.com/product/100000001003816302/
*IODATAやELECOMからも出てますが、アダプタ本体とケーブルが差し込み式のものは、外れる/接触不良を起こすトラブルの原因となるため、お勧めしません。
*MCTやFrescoLogicチップの製品は安いですがお勧めしません。WACOMや有力PCベンダが採用しているのはDisplayLinkです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/06 22:29
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770KAR
https://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=4197
仕様を見る限りPC側にHDMIの入出力端子はないですね。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVU3HD1
一例ですが上記の様なアダプタを取り付ければ液タブにPCの映像を移してマルチディスプレイで使う事は可能だろうとは思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。