本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBフロッピーディスクドライブの外付け)

USBフロッピーディスクドライブの外付け-PC9821Asの内蔵ドライブが故障した場合の対処法

2023/10/13 10:17

このQ&Aのポイント
  • PC9821Asの内蔵フロッピーディスクドライブが故障した場合、USBの外付けフロッピーディスクドライブを使用することが可能です。
  • 使用するには変換アダプタが必要ですが、どのようなアダプタを使用するかについては具体的な情報が必要です。
  • PC9821Asに対応したアダプタを選ぶことで、外付けフロッピーディスクドライブを接続することができます。
※ 以下は、質問の原文です

USBフロッピーディスクドライブの外付け

2020/01/08 15:07

パソコン型式はPC9821Asですが、内蔵フロッピーディスクドライブが故障しました。USBの外付けフロッピーディスクドライブをつなぐことは、変換アダプタなどを使うことにより可能なものでしょうか?可能としたらどのようなアダプタを使ったら良いものでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/08 15:23
回答No.1

USBフロッピードライブを接続するためには、PC9821Asで使用されているOSが何であるか、そのOSでUSBフロッピードライブがサポートされているか(USBフロッピードライブを認識するためのドライバ等が公開されているか)に依存します。
どのようなOSが使われているかが判らないので回答は難しいのですが、いわゆるMS-DOS等のOSで稼働している場合は不可能と思われた方が良いでしょう。
Windows95/98ベースでもたぶんドライバの関係で動作しないかと思われます。

確実に動作をさせたいのであれば、内蔵フロッピードライブを交換するしかないかと思われます。型番はFD-1138TかFD-1148Tのいずれかになります。
どちらも新品はほぼ入手不能なので、下記のようなオーバーホール済みの中古品を入手されるしかないかと思われます。
参考 
https://www.pc98factory.com/products/detail.php?product_id=407
https://www.pc98factory.com/products/detail.php?product_id=691

以上、ご参考まで。

お礼

2020/01/08 16:00

早速の回答ありがとうございます。25年以上も前のものなので、今でも実際の内蔵ドライブと同じものが売っているとは思いませんでした。中古でも売っているんであれば、外付けは諦めて中古品を入手して交換したほうが良さそうですね。ありがとうございました。

質問者

補足

2020/01/23 10:05

回答ありがとうございます。皆さん、中古のドライブを買って取替えしたほうが良いとのご回答でしたので、それを実施し何とか動くようになりました。助かりました。ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/09 10:46
回答No.3

CバスのUSBボードが無いようなのでおそらく無理かと・・・
また、使えてもwindows上からになります。
DOSも含めて使えるようにするならPC9821Asについているのと同じ型番のフロッピーディスクをオークションなどで入手するのがいいかもしれません。
最悪、本体ごと手に入れて移植するしかないかも・・・

お礼

2020/01/23 10:04

回答ありがとうございます。皆さん、中古のドライブを買って取替えしたほうが良いとのご回答でしたので、それを実施し何とか動くようになりました。助かりました。ありがとうございました。

質問者
2020/01/08 17:26
回答No.2

PC-9821Asとはまた古いPCですね。そもそもUSBポートもないのでUSB接続の外付けFDDを取り付けることは無理かと。拡張ボードでUSBポートを増やすとかって言うのもありますが拡張ボード自体入手も無理でしょう。また使用しているOSが不明ですがそのOS用のUSB接続の外付けFDDのドライバが必要でPC-98対応のものがあるかもわかりません。

PC-98であれば修理を請け負っているような業者もあるのでそこに依頼して内蔵のFDDを交換してもらうぐらいしか無いかと。

お礼

2020/01/23 10:04

回答ありがとうございます。皆さん、中古のドライブを買って取替えしたほうが良いとのご回答でしたので、それを実施し何とか動くようになりました。助かりました。ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。