サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
暇なときにでも

メモリ増設について

2020/01/13 15:40

購入したパソコンのセットアップマニュアル本体仕様一覧において、メインメモリ欄の注意書きとして「メモリ増設サービス利用時、お客様によるメモリ増設はできません」との記載があります。これは、自分でメモリ増設はできないということですか?必ずメモリ増設サービスを利用しなければならないということですか?
 自分でメモリ増設したいのですが?パソコンはPC-NS350NAB-E3です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (9件中 1~5件目)

2020/01/14 19:28
回答No.9

>最近は自分で増設できないタイプが増えているのでしょうか。
そう言う傾向は特にはないですね。
購入されたPCは17.3インチの液晶を搭載したノートPCとしては大型ですのでメモリをユーザー側で容易にメモリを増設できるようになっているものが多いとは思います。ですので前回の回答でも書きましたが少し特殊な部類に入ります。

あとは13.3インチとかそれより液晶サイズが小さいモデルで特に薄型のものだとメモリがオンボードのみでメモリ自体が増設できないようなものもあったりはしますね。

お礼

詳しい情報提供ありがとうございます。

2020/01/15 08:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/01/13 22:39
回答No.8

>昔ノートパソコンのメモリ増設の経験があり、
>簡単だった記憶があるので
普通はノートPCの底面にネジ止め等した蓋がありそこを開けるとメモリが増設できるものが多いです。お使いのPCが少し特殊なノートPCって感じでしょうか。メーカーの意図まではわかりませんがコスト削減の為??かユーザーで容易にメモリの増設・交換が出来るような構造にしなかったようです。

お礼

PCの底面を見ると、メモリ交換用等底面の一部だけが外れるようにはなっておらず、12個のネジがあり、底面全体が外れるようになっています。
今月1日に買ったばかりなのですが、最近は自分で増設できないタイプが増えているのでしょうか。

2020/01/14 18:15

2020/01/13 19:14
回答No.7

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS350NAB-E3
こちらのPCですか。
http://121ware.com/navigate/support/productsearch/192q/07/e/spec/NS350.html
に仕様がありますが

*5:メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設はできません。

って記述が確かにありますね。恐らくメモリを増設するにはPCの分解が必要なのでユーザーによる交換・増設が出来ないと書いているのでしょう。

お礼

回答ありがとうございました。
私のpcは、貴殿回答リンク先に表示されているpcです。
昔ノートパソコンのメモリ増設の経験があり、簡単だった記憶があるので、どうも納得できなかったのですが、どうやら業者じゃないと増設できないようですね。

2020/01/13 22:12

2020/01/13 16:48
回答No.6

 メモリー増設が4GB→最大20GBになっていますが、従来のノートパソコンと違って、設定変更が面倒なのでメーカーサービスになっているのだろうと思います。

 一般にメモリー増設は搭載されているメモリー基盤を外し、大容量メモリー基盤に差し替えるだけの作業で済みますが、パソコンの機種によっては、それだけではなく、配線を変えなければならなかったり、ディップスイッチを切り替えなければならない機種もあります。

 40年前の話になりますが、ベイシックマスターJrという8ビットパソコンの搭載DRAMを最大容量に交換した事がありますが、64キロビットDRAMに交換するだけでは足りず、回路の一部を半田付けし直して回路変更しなければなりませんでした。

 パソコンの設計によっては、同じような回路変更が必要な機種も考えられます。今だったらディップスイッチと呼ばれるルーペでしか見えないぐらいの小さな切り替えスイッチを設定し直すだけでしょうが、アマチュアでは難しいので、メーカーサービスを使うように書いてあるのでしょうね。

 自分でメモリー増設するのに注意書きがある場合は、メーカーサービスを使った方が良いと思います。パソコンが壊れる危険があるからだと思われます。

2020/01/13 15:58
回答No.5

メモリ増設に限らず、ケースを開いて部品を交換したり空きスロットに挿れたりすることをメーカーでは禁止しています。「禁止」というのは、「やってしまった場合はその後は当社では責任を持ちません」という意味です。つまり、メーカーの保証を受けるつもりがなければやるのは自由です。相性の関係などでうまく作動しないリスクもありますが、それは自己責任ということになります。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%