本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDの容量が小さすぎてWin10の更新ができない)

SSD容量が小さすぎてWin10の更新ができない

2023/10/13 10:21

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct HZでSSDの容量が小さすぎてWin10の更新ができない問題について詳しく説明してください。
  • SSDの容量が119GBしかないため、Windows10の更新アップデートができず困っています。外付けHDDをつけて一部のダウンロードはできますが、さらに7GBの空き容量が必要です。
  • 画像や動画、エクセルファイルなどのデータは一切入っておらず、削除可能なファイルもありません。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SSDの容量が小さすぎてWin10の更新ができない

2020/01/14 18:49

どうぞ詳しい方ご指導ください。LAVIE Direct HZ[Hybrid ZERO]
(PC-GN234W3A7) でSSD PC(C:)が119GBです。
windows10の更新アップデートをしたくても容量が足りずにできません。
外付けHDDをつけてダウンロードまで出来ましたが
その先は本パソコンの空きをあと7GBくらい空けないとダメらしいのです。
画像、動画、作ったエクセルなど何一つデータは入っていません。
何ももう削れるファイルなど何もないのです。
どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/14 19:37
回答No.3

他の方が回答されていますが

Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018335
とかを実行してみるとか。

Windows Updateでエラー発生!溜まったキャッシュをリセットして復旧するワザ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1067817.html
あとはWindowsUpdateの溜まったファイルを削除してしまえば状況によりますが少し空き容量を確保出来る可能性はあります。

補足

2020/01/14 20:36

Window/SoftwareDistribution/downloadを削除しましたら4GB減りました!
残りあと3GBになりました!他にも削除できるものがありましたら
ご教授願います。(。>ㅿ<。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/01/15 00:03
回答No.10

最後の手段ですが、不要と思われるファイルを移動してみては。
ProgramData
Program Files
Program Files (x86)
Users
Windows
の中のwindows10の更新アップデートに関係のなさそうな物を退避させて空きを強制的に作りましょう。

お礼

2020/01/15 01:46

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
こんな方法もあるんですね---。勉強になりました。
感謝しております!ありがとうございました。

質問者
2020/01/14 21:03
回答No.9

>ディスクのクリーンアップ
「システムファイルのクリーンアップ」はなさっていますか?
見えないところに溜まってるファイルはだいたいこれ関係じゃないかって思うんですけども。

お礼

2020/01/15 01:45

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
クリーンアツプしてもたいして削れなかったんです…
でも感謝しております!ありがとうございました。

質問者
2020/01/14 20:26
回答No.8

とりあえずでしたら、システムのプロパティで仮想ドライブのサイズを物理メモリーと同じくらいまで減らせば一時的に空き容量を増やせるかもしれません。
※アップデート後にはサイズ設定をシステム推奨サイズにもどして下さい。

念のため、Cドライブ全てを対象に
*.tmp や *.temp など 仮ファイルとおぼしきファイルが異常にたまってないかも確認しておいて下さい。

お礼

2020/01/15 01:49

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
仮想ドライブも変更してみました。でも元の戻し方がわからなくて…汗
*.tmp や *.temp はなかったです。感謝しております!ありがとうございました。

質問者
2020/01/14 20:17
回答No.7

不要な機能が動作しているためメモリーとディスクが使用されているというもの。
機能を無効化してみましょう。

「Windowsの機能の有効化または無効化」で無効化する
https://nomuinu.net/pc-youryoup/

お礼

2020/01/15 01:51

皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
このままだとまた同じことになるので次回試してみます。
勉強になります。ありがとうございました!

質問者
2020/01/14 20:02
回答No.6

もう少し容量の大きいSSDを購入して クローン化して入れ替えすれば SSDに余裕が出来ます
現在のSSDが128GBみたいですね 
今は500GB程度で6000円くらいで パソコンショップで販売していますのでお勧め
作業内容が難しいならば SSD購入と一緒にWin10のアップデートをお願いすれば良いと思います
(この時期だから 同様の人は多々おられると思いますから時間がかかりそうです)

一応不要データの掃除も試しては?
下記参考
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
Windowsの標準機能で色々な不要データの掃除です
また フリーソフトも有ります
私の最近のお気に入りは「Moo0 HDD」です

お礼

2020/01/15 01:43

ありがとうございました。皆さんのアドバイスにより7GB削れたようで
何とか更新アップデートができるようになりました!
しかし、このままではやがて同じことの繰り返しですので入れ替えも検討したいと思います。感謝しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。