本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セルの数値が右寄りにならない)

Windows10のエクセルでセルの数値が右寄りにならない

2023/10/13 10:22

このQ&Aのポイント
  • Windows10のエクセルで数値を入力すると左寄りになり、右揃えボタンをクリックしても変化しない。
  • 左寄りになるため合計の計算ができず、問題が生じている。
  • NEC 121wareのウィンドウズ版において、セルの数値が右寄りにならない現象が発生している。
※ 以下は、質問の原文です

セルの数値が右寄りにならない

2020/01/17 12:15

Windows10のエクセルでセルに数値を入力すると、左寄りとなり、右揃えせをクリックしても、移動しない。また、移動しないので合計の計算が出来ない。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/17 15:14
回答No.4

プログラムの一部が壊れているかも知れません。
エクセルで数字をキーボードから入力するとセルの書式に合わせて数値または文字列として確定されます。
セルの書式が「標準」の場合は全角/半角の何れでも数値として認識して右寄せで表示します。(先頭と末尾に空白文字が含まれても削除されて数値になる)
セルの書式が「文字列」の場合は数字だけでも文字列と認識して左寄りに表示されます。
また、数字だけの文字列のセルは数式で計算すると数値として計算されます。
但し、文字列の数字と文字列の数字を計算した結果は文字列として返されるようです。(数式の中では数値化して計算される)
「右揃えせをクリックしても、移動しない。」ということは数字の右側に空白文字が付いているかも知れませんので数式バーで確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/17 14:15
回答No.3

数字を入力して自動で右寄せにならない場合、それは数値として認識されていません。
ありがちなミスとしては、日本語オンのままで全角数字を入力してしまうと、それはただの文字列となり、他セルで数値計算などしようとしていた場合にはエラーになってしまいます。

数字をちゃんと半角変換して確定するか、日本語オフで数字入力しましょう。

2020/01/17 12:42
回答No.2

セルの書式が文字列となっているか全角の数字を入力してませんか。セルの書式が数値か通貨なら左揃え、右揃え、中央揃えでも位置に関係なく合計の計算はできます。

対象セルの行(A B C ・・・)を選択し、マウスを右クリックしてセルの書式設定(E) → 表示形式 → 数値か通貨を選択してください。

2020/01/17 12:32
回答No.1

※「本当の」数値ではなく、「文字列」となっている数値となり、標準書式では文字列として左寄せで表示されます。
という現象ですね。

http://excel.jiten.org/tips/convert-text-to-num/
↑に記載のある
解決方法1:「形式を選択して貼り付け」を使う
解決方法3:「区切り位置」を使う
あたりで解消すると思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。