本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクスプローラーでファイル整理中に画面が終わる)

エクスプローラーでファイル整理中に画面が終わる

2023/10/13 10:23

このQ&Aのポイント
  • Data(D:)に保存したJPEGやMP4のファイルを別のフォルダにコピーしたり削除したりエクスプローラーで整理していると突然エクスプローラが終了してしまう現象が続いています。
  • 別のパソコンではこのような現象は起きないのですがLAVIEの問題でしょうか?
  • 私のパソコンはCOREi7(8世代)でSSD256GB(96GB使用)、HDD1TB(50GB使用)でまだ十分メモリーもあると思うのですが、何がトラブルの原因か分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

エクスプローラーでファイル整理中に画面が終わる

2020/01/19 23:15

Data(D:)に保存したJPEGやMP4のファイルを別のフォルダにコピーしたり削除したりエクスプローラーで整理していると突然エクスプローラが終了してしまう現象が続いています。
別のパソコンではこのような現象は起きないのですがLAVIEの問題でしょうか?
私のパソコンはCOREi7(8世代)でSSD256GB(96GB使用)、HDD1TB(50GB使用)でまだ十分メモリーもあると思うのですが、何がトラブルの原因か分かりません。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/20 07:07
回答No.4

試してみてください。改善する場合があります、


1、エクスプローラーのオプションの設定を変更
コントロールパネル → デスクトップのカスタマイズ → エクスプローラーのオプション → 「表示」タブ → 別のプロセスでフォルダーウィンドウを開くにチェックを入れて、「OK」をクリック


2、エクスプローラー(explorer.exe)の再起動もしくは新規で起動
  https://pc-kaizen.com/windows10-restart-explorer

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/20 01:41
回答No.3

エクスプローラーはファイル管理のアプリです。
突然終了してしまうとすればエクスプローラー自体の不具合と考えます。
*エクスプローラーを使わない時は?32ビットOSでしょうか?
バックアップ時に10GB以上処理する時が有りますが、スリーブに移行した事は無いです。

2020/01/19 23:52
回答No.2

電源設定で、スリープ(休止)時間の設定を長めにするなどしてみてください。

これが、短いと編集中にPCの処理が中断したり、画面表示が消えたりと色々不都合な事になります。

また、大きなファイルサイズを扱う場合は、システム作業領域のサイズを標準ではなく、例えば、最小4096MB、最大 16354MBとか適当に大きくしてあげると良いかも知れません。

この値が小さいと、ディスク空き容量が沢山あっても意味を持ちません。
 エクスプローラで「PC」を右クリックして「プロパティ」を開き「システムの詳細」「パフォーマンス」「詳細設定」「仮想メモリ」の項目で「変更」C:ドライブの割り当てを「カスタム」で確保する範囲を指定して再起動で、見違えるほどシステムの立ち上がり時間も短くなりますし、編集もスムーズになります。

2020/01/19 23:34
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

あまりエクスプローラ自体が強制終了してしまうって事は普通はないですね。
一度セーフモードでの起動して同じようにファイルの整理をしてみるのはどうでしょう?
それでもエクスプローラが落ちるような事があるならWindows自体の状態が良くないか?サインインしているユーザーアカウントのプロファイルが壊れている?とかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。