サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ウィンドウズ7 データ消去

2020/01/21 14:22

ウィンドウズ7 の破棄をする前に
データを消去しました。
再セットアップディスクを作成後に、データ消去を行なったのですが
再セットアップディスクは5枚で
消去で使ったのは、一枚だけでしたが
それで当たっていますか?
他の4枚は消去しなくて大丈夫なのでしょうか。
また、消去後の再セットアップディスクは
保管しておいた方がいいですか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/21 15:42
回答No.2

あとの4枚は再セットアップをする際に必要になる、一番初めにHDDに入っていたイメージを含むものです。
HDDを消去するだけなら、消去用プログラムで事足りますので、初めの1枚だけだったのでしょう。

もし、そのPCを中古店などに販売するのでしたら、その再セットアップディスクもつけて売らないと、買い取り額ダウンになると思われます。
処分する(捨てる)のであれば、一緒に捨てましょう。

お礼

回答して頂きありがとうございます!
気になっていたことに、答えて頂いたので
有り難いです。
パソコンにリサイクルマークがあるので、メーカーのリサイクル回収に出そうと思います。再セットアップディスクは処分します!

2020/01/21 17:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/21 15:47
回答No.3

再セットアップメディアは、内蔵ハードディスク領域から
 再セットアップができなくなった場合に備えてハードディスクを復元する場合に必要になります。

windows7のDATAの消去して廃棄を検討しているのに
 再セットアップメディアを作成したり、当該メディアを保存する必要はありますか ?

再セットアップメディアの枚数は、製造メーカー(機種)で枚数は一定ではありません。
なので何枚とかは気にする必要はありません。
(セットアップディスクは、製造メーカー(機種)で違うので
  汎用で他のPCで利用する事は期待できません。)

2000年初頭のwindows7を売りに出しても二束三文で引き取られます。
それより、スタンドアロンでHDDやハードが故障するまで利用するのをオススメします。

個人で利用していたDATAを手間ひまかけて復元してまで中をチェックするような事は
引取先も行わない行わないでしょうが、心配ならHDDを抜き出して破壊してください。

お礼

参考になりました。回答して頂きありがとうございます!

2020/01/21 17:33

2020/01/21 14:27
回答No.1

現代の技術ではデータを消去しても復元できますからHDDを破壊しない限り安全ではありません

お礼

回答して頂きありがとうございます。参考に致します!

2020/01/21 17:29