本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィンドウズ7 データ消去)

ウィンドウズ7のデータ消去について

2023/10/13 10:24

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ7の再セットアップディスク作成後、データを消去しましたが、消去ディスクは1枚だけ使用しました。他の4枚は消去しなくても大丈夫でしょうか?
  • データ消去後の再セットアップディスクは保管しておいた方が良いですか?
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ウィンドウズ7 データ消去

2020/01/21 14:22

ウィンドウズ7 の破棄をする前に
データを消去しました。
再セットアップディスクを作成後に、データ消去を行なったのですが
再セットアップディスクは5枚で
消去で使ったのは、一枚だけでしたが
それで当たっていますか?
他の4枚は消去しなくて大丈夫なのでしょうか。
また、消去後の再セットアップディスクは
保管しておいた方がいいですか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/21 15:42
回答No.2

あとの4枚は再セットアップをする際に必要になる、一番初めにHDDに入っていたイメージを含むものです。
HDDを消去するだけなら、消去用プログラムで事足りますので、初めの1枚だけだったのでしょう。

もし、そのPCを中古店などに販売するのでしたら、その再セットアップディスクもつけて売らないと、買い取り額ダウンになると思われます。
処分する(捨てる)のであれば、一緒に捨てましょう。

お礼

2020/01/21 17:36

回答して頂きありがとうございます!
気になっていたことに、答えて頂いたので
有り難いです。
パソコンにリサイクルマークがあるので、メーカーのリサイクル回収に出そうと思います。再セットアップディスクは処分します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/21 15:47
回答No.3

再セットアップメディアは、内蔵ハードディスク領域から
 再セットアップができなくなった場合に備えてハードディスクを復元する場合に必要になります。

windows7のDATAの消去して廃棄を検討しているのに
 再セットアップメディアを作成したり、当該メディアを保存する必要はありますか ?

再セットアップメディアの枚数は、製造メーカー(機種)で枚数は一定ではありません。
なので何枚とかは気にする必要はありません。
(セットアップディスクは、製造メーカー(機種)で違うので
  汎用で他のPCで利用する事は期待できません。)

2000年初頭のwindows7を売りに出しても二束三文で引き取られます。
それより、スタンドアロンでHDDやハードが故障するまで利用するのをオススメします。

個人で利用していたDATAを手間ひまかけて復元してまで中をチェックするような事は
引取先も行わない行わないでしょうが、心配ならHDDを抜き出して破壊してください。

お礼

2020/01/21 17:33

参考になりました。回答して頂きありがとうございます!

質問者
2020/01/21 14:27
回答No.1

現代の技術ではデータを消去しても復元できますからHDDを破壊しない限り安全ではありません

お礼

2020/01/21 17:29

回答して頂きありがとうございます。参考に致します!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。