このQ&Aは役に立ちましたか?
Office2013の利用方法についての質問
2023/10/13 10:25
- 現在のOSはWin8.1で、Officeは2013で利用しています。息子がこのPCを利用したいとの事で、ローカルアカウントを追加し、そちらで利用させようとしましたが、Officeが見つかりませんでした。
- MicroSoftアカウントを追加し、そちらで利用すれば可能になりますか?それとも、他に方法があるのでしょうか?
- Office2013を利用するためには、MicroSoftアカウントの追加が必要です。ローカルアカウントではOfficeが見つからない場合は、MicroSoftアカウントを利用することをおすすめします。
office2013について
2020/01/25 10:26
現在、現在のOSはWin8.1で、Officeは2013で利用しています。(当初の2010も残っています)
息子がこのPCを利用したいとの事で、ローカルアカウントを追加し、そちらで利用させようとしましたが、Officeが見つかりませんでした。
MicroSoftアカウントを追加し、そちらで利用すれば可能になりますか?
それとも、他に方法があるのでしょうか?
ご教示頂けると、有難いです。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
Office 2013 の任意のプログラム(例えばExcel)のアイコンを右クリックすると、メニューが開き、その中に「ファイルの場所を開く」があります。クリックするとExcel.exe が選択された状態でOffice 2013 が保存されているフォルダが開きます。(注) その場所をメモし、息子さんにログインしてもらって、メモした場所を開きます。Excel.exe をダブルクリックするとエクセルが開くと思います。それを確認したら、Excel.exe のショートカットを、デスクトップに作っておくと良いと思います。息子さんがログインしたときのデスクトップは質問者がログインしたときのデスクトップと違うものなので、質問者がログインした状態でExcel.exe のショートカットをデスクトップに作っても、ダメです。
(注) Windows 10 の場合は、スタートボタンをクリックして、開いたメニューの左側にプログラムが縦にならんでいます。その中からExcel を見つけてください。Excel のアイコン(タイル?)をマウス右クリックすると、「その他」があります。「その他」を選択すると「ファイルの場所を開く」があります。
ログインするユーザーが違うとプログラムを開くアイコンがなくなるのは、そのプログラムをインストールするとき「現在のユーザーのみが使う」設定になっているからです。プログラムそのものは、Cドライブに存在します。
補足
2020/01/29 20:41
アドバイス頂いた内容通り実施した結果、別アカウントでもOfficeを操作出来るようになりました。ありがとうございました
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
Office 2013の32bit版なら
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office15
あたりに実行プログラムが保存されています。ExcelならEXCEL.EXEって言うのが実行プログラムになります。
追加したローカルアカウントで上記にフォルダの中を覗いてみると良いかと。
必要があればショートカットをデスクトップに作成とかすれば良いでしょう。
お礼
2020/01/26 10:21
回答、ありがとう御座います。
アドバイス内容を確認し、解決に繋がれば大変助かります。
「Office2013」を購入したときの状況が不明ですが、原本として
「CD-RまたはDVD-R」が付属していて、Win8.1を起動した状態で
「CD-RまたはDVD-R」を光学ドライブに挿入して「Office2013」
をインストールしたのではないでしょうか?
このような操作したのであれば、、原本の「CD-RまたはDVD-R」
を探して、息子のPCの光学ドライブに挿入してインストールする
と良いでしょう。
お礼
2020/01/26 10:16
回答、ありがとう御座います。
購入当初はCD(Office2010)でインストールし、2013へはMicrsoftアカウントを使ってアップグレードしたかと思います。
お礼
2020/01/26 10:08
回答、有難うございます。
別アカウントでログインすると、ご教示の内容でアイコンが表示されないんですね。
早速、教えて頂いた方法でチャレンジしてみます。
引き続き、宜しくお願いします。