本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターで両面印刷できなくなった)

プリンターで両面印刷できなくなった

2023/10/13 10:28

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者でも安心!プリンターで両面印刷ができなくなった原因とは?
  • 突然のエラー!プリンターMultiWriter5650cでの両面印刷ができなくなった理由
  • 解決方法はある?Windows10でのプリンター両面印刷不具合の対処法
※ 以下は、質問の原文です

プリンターで両面印刷できなくなった

2020/02/04 03:42

パソコン初心者です。
最近windows10のパソコンに取り替えました。
以前から使っていたプリンターMultiWriter5650cで両面印刷ができなくなりました。主にOfficeで使うのですが、Officeだけ両面印刷できないわけではありません。印刷指示画面の中に片面か両面の指定が無くなってしまったのです。
プリンターのドライバーをインストールし直してみましたが、状況は変わりません。
windows10の特性でしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/05 12:27
回答No.4

>接続の件はよく理解できません
そんなに難しく考えなくて良いです。PCとプリンタはどうやって接続しているのかな?って話なので。無線LANでPCと接続しているのか?LANケーブルを繋いで接続しているのか?USBケーブルを接続しているのかって事です。

それと両面印刷の件はわかりました。手動で紙を裏返すことで両面印刷することは可能ですね。

貼られている画像を見る限りは印刷しようとしているアプリはストアアプリからっぽく見えます。
もしOfficeのWordやExcelなどから印刷しているのなら

Office 2016でMicrosoft Storeアプリかデスクトップアプリかを確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020642
ストアアプリ版のOfficeがインストールされているのかも知れませんね。

デスクトップアプリ版Office 2016の再インストール方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020641
改めて従来通りのデスクトップアプリ版をインストールし直して見るって言う手もありますね。
そうすれば印刷時の設定画面が違ってくるとは思います。

補足

2020/02/06 02:17

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
接続はUSBケーブル経由でした^^;

アプリの件はご説明のとおり確認してみましたところ、「ファイルの場所を開く」が表示されましたので、デスクトップアプリだと思います。

Officeの再インストールを試してみようと思います。
初心者にわかりやすく説明するのは、結構大変ですよね。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/04 12:46
回答No.3

他の方が回答されていますが
https://jpn.nec.com/printer/laser/download/driver/color/5650c.html
からプリンタドライバをダウンロードしているのですよね?

https://jpn.nec.com/printer/laser/color/5650c/index.html
に仕様がありますが接続は

Ethernet 100BASE-TX/10BASE-T、USB2.0(Hi-Speed)、IEEE802.11b/g/n

となってますがどれを使っているのでしょう?
Windows10の場合は特に有線・無線LANで接続していると自動的にプリンタを検出してドライバをインストールすることがあります。

また仕様を見る限りでは両面機能は「-」となっていて自動両面印刷には対応していないようですが…

補足

2020/02/05 03:38

https://jpn.nec.com/printer/laser/download/driver/color/5650c.html
からダウンロードしました。
接続の件はよく理解できませんが、スタートメニューから調べることができるのでしょうか?

以前(Windows7を使っていましたが)は両面印刷は自動ではなく、奇数ページの印刷が終わった後排出された用紙をまとめて裏返してOKボタンを押すことで、偶数ページを印刷していました(手動両面印刷?)

すみません。いろいろアドバイスいただいていますが、トンチンカンなお返事になっているかも知れません。再度ドライバーをインストールし直した方が回復する可能性が高いでしょうか?

質問者
2020/02/04 10:25
回答No.2

ANo.1です。
印刷ダイアログで、
「プリンタのプロパティ」とか「プリンタの詳細設定」とかのリンクまたはボタンはありませんか?

補足

2020/02/05 02:44

プロパティ、プリンターの詳細設定も見ましたが、両面印刷に関係するものは見当たりませんでした。
Windows10の元でもでも両面印刷の機能は普通にあるのですよね?

質問者
2020/02/04 05:44
回答No.1

インストールしたのは最新のドライバでしょうか?
もし最初から付属していたCDとかに入っていたものなら、参考URLから最新版をダウンロードして再インストールしてみてください。

補足

2020/02/04 08:00

回答ありがとうございます。
メーカーのサイトからダウンロードしたので、最新だと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。