サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

電源が入らない

2020/02/06 09:50

pc-ls550bs6w
電源が入らない。
放電してみましたが、一瞬ランプが光って、それ以降は光らないし、動かない。
バッテリーでしょうか?内部の故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/07 10:14
回答No.3

ACアダプターを繋いだとき、バッテリーの充電ランプは点きますか?
点灯しているなら、バッテリーを外してACアダプターだけで起動してみるのがまず一つの策。

考えられるのが、ACアダプターが知らない間に故障していて、そのまま気づかずにバッテリーが消耗しきってしまい、全ての電源が取れなくなった例です。
ACアダプターから、所定の電圧が確認できるのか、ホームセンターでも売っている簡易なテスターででも使って測ってみましょう。

ほんの基礎的なことですが、まずは抑えるべき所を抑えましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/02/06 12:16
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550BS6W
こちらのPCですか。

一度バッテリパックを取り外してACアダプタのみで動かないか?試してみるとか。
通常はバッテリが無くてもACアダプタのみで動作はしますので。それでも電源が入らないとかだとバッテリの故障と言うようにマザーボードなどのPC本体側の故障の可能性があるかも知れません。

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがお使いのPCは既にメーカーによる修理対応は終了しているので恐らくPC自体の買い替えが必要になると思います。

2020/02/06 10:29
回答No.1

確かに、電源系の不具合が発生したものと推定はされますが、それ以外の問題も無いとは言えないと推測します。例えば、内部HDDの場合でもPCは立ち上がらない。

電源系なら、ACアダプタのケーブル断線によるバッテリー充電不足や、ACアダプタに給電すべきAC100Vの供給が途絶えている場合もある。

そこで、ACアダプタの出力電圧の確認も必要。
それらの壁手で問題がなければ、内部バッテリーの寿命。購入してから一番最初に満充電を確認してから、何年使用しているかです。中古を購入したのであれば、バッテリーを新品に交換して置くべきと考えます。

新品PXの購入で使用期間が1年以上の場合、バッテリー充電不足もしくは、バッテリーの寿命(短い物であれば1年程度でバッテリーとしての機能が無くなるものもある)

現状は、一つ一つ現状を確認して行かないと使用者本人にしか原因追及はできない。
 想定原因は色々考えられ、他人には判りませんよ。

お礼

購入以来、バッテリーは買い換えておりません。弱っていると感じておりましたが、バッテリー購入すれば直るかと思い質問しましたが、そんなに疑う箇所があるのですね。
有り難うございます。慣れたパソコンなので直したいですが、修理代金を考えて新しいパソコン購入か考えます。

2020/02/06 10:54

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%