サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

検索窓に入力すると画面半分に黒い画面が出て検索不可

2020/02/06 15:04

windows10のスタートボタンの右にある検索窓に語句を入力するとほぼ画面半分に黒い画面が出て、検索ができない。黒い画面外でカーソルを動かすとこの黒い画面は消えて、他の作業は普通に動作する。コマンドプロンプト[powercfg/a]を入力後に異常となったと考えますが?。当パソコンは昨年5月NECより購入分です。型番PC-GD164DEAFです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/06 17:13
回答No.2

エクスプローラー(explorer.exe)の再起動もしくは新規で起動でなおりませんか

https://pc-kaizen.com/windows10-restart-explorer

お礼

ware121様
 黒い画面の現象が解決できました。まる1日がかりの試行錯誤で悩んでいましたが、ware121様の2回目のアドバイスで成功いたしました。更新プログラム「KB4532695」は正しく更新できましたが、更新後の再起動はしたつもりでした。念のためシャットダンをしてから起動しましたら画面が正常に戻りました。
 更新プログラム「KB4532695」との因果関係は私には理解できませんので、お時間のできたときに解説をお願いいたします。本当にありがとうございました。77歳の自分に笑顔が戻りました。

2020/02/06 18:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/06 15:19
回答No.1

更新プログラム「KB4532695」が適用されていないのでは。更新の履歴を表示するで確認できます。
Windows Update を手動でしてみてください。

設定 → 更新とセキュリティ → 更新プログラムのチェック

お礼

ware121様
早速回答をいただきありがとうございました。更新プログラム「KB4532695」が適用されていませんでした。更新は正しくできましたが質問いたしました黒い画面の出る現象は解消されませんでした。また別の解決方法の連絡をお待ちいたします。
令和2年2月5日に発生した現象です。再起動や電源の抜き差し、wi-fiの切入り、sefutiモードでの起動等自分の知りえる知識で試行錯誤をしましたが現在行き詰まりです。

2020/02/06 16:39

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。