本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows10へ PC-VN770AS6B)

Windows10へPC-VN770AS6Bのアップグレードに関する問題

2023/10/13 10:30

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-VN770AS6BはWindows 10へのアップグレード対象機種ではないが、一度無償期間中にアップグレードできたものは期間外でもアップグレード可能
  • スマートビジョンが動かなかったため、Win7にダウングレードしましたが、今回は再びWin10へのアップグレードを試みたがエラーが発生しました
  • クリーンインストールも試したが、同じエラーが再発生した
※ 以下は、質問の原文です

windows10へ PC-VN770AS6B

2020/02/08 17:36

発売日2010年04月28日 型式 PC-VN770AS6B

(1)無償期間中に1度アップグレード出来ましたがスマートビジョンが動かなかったのでWin7ダウングレードしました。
※NEC HPではWin10アップグレード対象機種ではないとなっています。
(2)今回スマートビジョンは諦めWin10へアップグレードしましたが、途中の更新プログラムを構成していますの20%前後で再起動になり「Windows10をインストールできませんでした」0x800700B7-0x20007 INSTALL_DRIVERS操作中ににエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しましたとなる
(3)アップグレードでなくクリーンインストール(Win10セットアップ インストールする準備ができました⇒何も引き継がない)も試しましたがこれも(2)と同じ現象になってしまいます。

対応機種では無いですが一度アップグレード出来たものは期間外でもアップグレード可能となっているはずです。

未対応旧機種でもアップグレードに成功している方が沢山おりネット動画を参考にためしておりますがうまくいきません。
当方PCに詳しくないため具体的アドバイスを頂けますよう宜しくお願い致します。




 

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/09 11:41
回答No.8

>旧バージョンのwindows10の入手不可能なのでしょうか?
今のダウンロード可能かどうかまでは判りませんがこういうのを見つけました。

Windows 10 の前バージョンをダウンロードする方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/download-previous-version.html

お礼

2020/02/10 16:04

回答有難う御座います。早速拝見しましたが、当方にはハードルが高そうです。
もし旧バージョンで出来たとしても不具合が発生したら直せる自信がないのでやめておきます。
参考になる資料を頂き有難う御座います。
PC買い替えで壊しても良い状況になりましたら勉強がてら試してみます。
ご親切に有難う御座いました。

質問者

補足

2020/02/11 21:12

ヒント頂き有難う御座いました。
違う方法でしたが旧バージョンを入手し無事アップグレードできました。
今後のアップロードは心配ですが、その時はその時で何とかします。

色々調べて頂き有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2020/02/10 23:53
回答No.12

以前アップグレードできたあと、今回の作業中にHDDやメインメモリが故障したという恐れはありますし、

Windowsのバージョンが上がるに従って、Windowsをインストールできるハードウエアの下限があがってきていることもあります。そのときは、渋い顔:(が画面上に出ると私は思いましたが、

パーツの故障を直すかパーツをアップグレードしても効率が小さい気がします。

そのPCにインストールできる古いWindows 10を最初に入れて、入れ終わったらアップグレードするというテクニックが昔ありました。いままだそれを使えるかどうか分かりません。

お礼

2020/02/11 21:07

回答有難う御座いました。
他の方より同じようなアドバイス頂きました。
実は成功しました!
旧バージョンでアップグレードできました。
今は旧バージョンよりアップデートをしており順調です、
有難う御座いました。

質問者
2020/02/10 18:26
回答No.11

スペック的には行けそうなんですが、HDD交換、クリーンインストールでダメでしたら諦めます。
>>>スペック的と言うか何と言うか i5でも10年前のi5ですよ
レベルが全く違いますよ
スペックだけの問題じゃないので システムが雲泥の差ですよ
システムも全く全然違うし HDDも違うし
10が発売になった当初の10でさえ更新厳しいと言われてるのに
クリーンインストールどうこうじゃ無いと思うけど
HDDの交換の問題でもないと思うけど

お礼

2020/02/10 18:48

仰る事は良くわかります。単純に自宅用でお金をかけずネットとちょこっと動画編集くらい程度で使用する程度ですが折角なのでwin10にしたいだけです。
サブで使用しているACERのノートPCは対象外でしたが当時にグレードアップして普通に使用できていますので。
最悪壊れてもバックアップは常にしてますので。

質問者
2020/02/09 20:16
回答No.10

未対応旧機種でもアップグレードに成功している方が沢山おりネット動画を参考にためしておりますがうまくいきません。
>>>>条件がマッチング無じゃないでしょうか
仮に10に出来たとしても 更新は難しいと思いますよ
活用可能かどうかも有りますが 更新可能か? も有りますからね
結構トラブル出てる様ですからね
無理すると それなりの現象の可能性が?
様々現象がある様なので 止めた方が良いと 思いますよ

お礼

2020/02/10 16:09

スペック的には行けそうなんですが、HDD交換、クリーンインストールでダメでしたら諦めます。
有難う御座いました。

質問者
2020/02/09 12:13
回答No.9

配信されるものは最新版だけなので 誰か過去にダウンロードしたものを譲り受けるなどの方法しか残っていないです

ただ WindowsUpdateは強制的なので 旧バージョンのまま保つ事は不可能と思います
1ヶ月に1度程度ネット認証させないとプロダクトキーが無効になり起動できなくなります

サポート期限はどうなんだろ? 終了すると起動できなくなるのかな? セキュリティ上危険なだけなのかな? Updateが実施されないのかな?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-information/
この辺りは不明です

お礼

2020/02/09 18:58

大変参考になりました。状況的に厳しいようですね。最終手段でHDD交換でチャレンジしてみます。
有難う御座いました。

質問者
2020/02/09 10:11
回答No.7

最初の頃は一度Win10認証を受ければ再インストール可能の情報がありましたが バージョンが進んでいる現状からシステム不適合に至る可能性は高いと考えています

大型更新 バージョンアップで動かなくなった例も少なくない メイン基板上の古い規格への対応を終了させた結果かも?

BIOSからUEFIへの流れもあり BIOSのままではインストール不可能 UEFIに更新できても設定がさまざまな状況があるようです

お礼

2020/02/09 10:30

回答有難う御座います。
別の方よりも同じように教えて頂きました。恐らく旧バージョンのwin10でしたら出来る可能性有るかもですが一度UPグレードした時はメモリー等に保存しませんでした。旧バージョンのwin10を入手する方法があればアドバイスをお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。