本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:間違えてデータを消去してしまいました)

パソコンのデータを間違って消去した!復元方法はある?

2023/10/13 10:31

このQ&Aのポイント
  • パソコンのアップデート中にハードディスクのデータを誤って削除してしまいました。ゴミ箱にもデータはありません。どのようにしてデータを復元できるでしょうか?
  • パソコンのアップデート時に外付けハードディスク上のデータを誤って削除してしまいました。ゴミ箱も確認しましたが、データは見つかりません。データを復元する方法を教えてください。
  • パソコンのアップデート中に間違って外付けハードディスクのデータを削除してしまいました。ゴミ箱もチェックしましたが、データは見つかりません。どうやってデータを元に戻すことができるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

間違えてデータを消去してしまいました

2020/02/11 02:34

初めまして。

先日パソコンのアップデートをしたのですが、そのついでにデータを整理している時に外付けハードディスク上のデータを消去してしまいました。
消したデータはゴミ箱にもありません。
素人考えで申し訳ありません。
これは何とかして復元できますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2020/02/11 11:36
回答No.6

直接の回答ではありませんが、そういうリスキーなアプリをお使いになるなら、少なくともCドライブのイメージバックアップは作っておくのがパソコンの鉄則です。理想はHDD(SSD)のクローンコピー。バックアップのないパソコンは命綱なしの綱渡りと同じです。落ちたら死にます。今の状態がそれ。パソコンが死んでいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/11 08:33
回答No.5

削除した後別のデータを上書きなどしていなければ復元ソフトで救出できると思います。
ファイナルデータなどの復元ソフトがありますが、ソフトごとに救出アルゴリズムが違いますのでソフトAでだめでもソフトBなら復元できた。という結果の違いがすごく出るんです。
なので、あきらめずに複数試してみることです。
そして、救出したデータを保存するための別のハードディスクの用意は必須です。

2020/02/11 06:59
回答No.4

No.1の追加

消去したデータのフォルダーが残っていれば下記操作で復元可能です。

エクスプローラー → 外付けハードデスクドライブ → 消えたデータが有ったフォルダー選択 → 右クリックしてプロパティを開く → 以前のバージョンタブクリック → 復元可能な一覧が表示されるので復元対象を選択して復元ボタンをクリックする。

2020/02/11 06:58
回答No.3

外付けHDDであってもUSBで接続されていればUSBメモリなどと同じ外部デバイスなので操作記録は残らないです

データ復旧ソフトなどで探し出すしかないです

ただ 消したものだけではなく HDD全体になりますので 同じ容量の空きスペースが必要になる場合が多いです 他の今まで削除してきたデータも含まれる

2020/02/11 06:47
回答No.2

通常は復元できません。
なお、どうしても復元したい場合は、Recoverit というソフトがありますので、使ってみて下さい。
フリーソフト100ストアへアクセスし、「無料体験版ダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードします。ダウンロードしたセットアップファイル(WondershareRecoverit.exe)からインストールします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。