サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

windows10 ディスククリーンアップの件

2020/02/19 11:34

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:先日まで利用できていたディスクリーンアップのアプリが開こうとしてクリックしても、反応しなくなりました。これまで利用出来た時に、クリーンアップが進まないのでキャンセルをしたことが2~3度あります。
製品名:NEC製ノートパソコンLAVIE
型番:NS150/N
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/19 11:59
回答No.1

Win10で、ディスククリーンアップが非推奨との記事があります。
(「ディスク クリーンアップ」は非推奨に ~“ストレージ センサー”への移行を)
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1143177.html

で、「設定」の「システム」にある「ストレージ」の項目で、その役目をするとか、そんな記事もあります。
また、「ストレージ センサー」を利用すると、手動でのクリーンアップをしなくても、適切な空き容量にするらしいです。
(Windows10 - ストレージ(ディスク) - 今すぐ空き領域を増やす)
https://pc-karuma.net/windows-10-storage-free-up-space-now/
(空き容量不足に効く、Windows 10のストレージトラブル解決法)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00968/093000003/

お礼

迅速な回答頂きましてありがとうございました。windows10では「desk clean up」は推奨されていないとのこと、早速ご連絡頂いた「ストレージ」を実施して空き容量を増やす事が出来ました。

2020/02/19 16:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/19 12:24
回答No.2

システムアプリが動かないのはWindowsのどこかが壊れているのでしょう。バックアップを復元するか、再インストールをお奨めします。インストールされたWindowsが壊れるのはしばしばあることです。バックアップはそれに備えるためのものです。

お礼

ご親切な回答頂きましてありがとうございました。

2020/02/19 16:00