このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/02/19 11:34
パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。
■質問内容:先日まで利用できていたディスクリーンアップのアプリが開こうとしてクリックしても、反応しなくなりました。これまで利用出来た時に、クリーンアップが進まないのでキャンセルをしたことが2~3度あります。
製品名:NEC製ノートパソコンLAVIE
型番:NS150/N
OS:Windows10
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
Win10で、ディスククリーンアップが非推奨との記事があります。
(「ディスク クリーンアップ」は非推奨に ~“ストレージ センサー”への移行を)
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1143177.html
で、「設定」の「システム」にある「ストレージ」の項目で、その役目をするとか、そんな記事もあります。
また、「ストレージ センサー」を利用すると、手動でのクリーンアップをしなくても、適切な空き容量にするらしいです。
(Windows10 - ストレージ(ディスク) - 今すぐ空き領域を増やす)
https://pc-karuma.net/windows-10-storage-free-up-space-now/
(空き容量不足に効く、Windows 10のストレージトラブル解決法)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00968/093000003/
迅速な回答頂きましてありがとうございました。windows10では「desk clean up」は推奨されていないとのこと、早速ご連絡頂いた「ストレージ」を実施して空き容量を増やす事が出来ました。
2020/02/19 16:05
このQ&Aは役に立ちましたか?
システムアプリが動かないのはWindowsのどこかが壊れているのでしょう。バックアップを復元するか、再インストールをお奨めします。インストールされたWindowsが壊れるのはしばしばあることです。バックアップはそれに備えるためのものです。
ご親切な回答頂きましてありがとうございました。
2020/02/19 16:00
関連するQ&A
PC-NS150/Nでディスクアクセス100%の件
PC-NS150/Nでディスクアクセスが100%になっており、一時は解消しましたが、また、現象が再発しました。HDDのドライバーなど不具合があるのでしょうか。 ...
プリインストールアプリの再インストール方法
パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:Lavie NS700KAWでWindowsが起動し...
LAVIEアプリについて
パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 パソコンの動きが遅いんで不要なアプリをアンインストールしていっています。 NECのパソコンには...
バックアップ作成に用意するディスクについて
LAVIE NS150ノートパソコン全体のバックアップ作成したいのですが、CD-RディスクかDVD-Rディスクのどちらのディスクを用意すれば良いですか?また、何...
再セットアップで2枚目のディスクを挿入するには
リカバリディスクを購入時に4枚作成し、再セットアップをしています。 LAVIEノートパソコン 型番PC-NS600H Windows10です。 「セットアップマ...