本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:amazon videoの動画が度々止まる)

Amazon Videoの動画が度々止まる

2023/10/13 10:36

このQ&Aのポイント
  • NECのPC-NS150KABに買い替えたばかりですが、Amazon Video の動画が度々止まります。通信環境は変化なく、他の端末では問題なく視聴できるため、PCに問題がある可能性があります。解決方法を教えてください。
  • NECのPC-NS150KABに買い替えたばかりですが、Amazon Video の動画が度々止まります。以前使用していたFujitsuのPCでは問題なく視聴できていたため、PCの性能や設定に問題がある可能性があります。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか。
  • NECのPC-NS150KABに買い替えたばかりですが、Amazon Video の動画が度々止まります。使用している通信環境やプロバイダーに変更はなく、他の端末では問題なく視聴できるため、PC自体に問題がある可能性があります。問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

amazon videoの動画が度々止まる

2020/02/24 10:28

NECのPC-NS150KABに買い替えたばかりですが、Amazon Video の動画が度々止まります。つい2週間前までは、FujitsuのFMVA42XBを使っていましたが、止まったりすることなく見ることができていました。このFujitsuのPCは立ち上がるまでに10分以上、WordやExcelも立ち上がるのに数分かかるほどへたっていましたが、Amazon Videoはスムーズにみることができていました。通信環境はドコモ光、プロバイダーはbiglobeのIPv6で、ここ1年通信環境に変化はありません。Kindle FireやIphoneでは問題なく見えますが、画面が小さいのでPCで見たいところです。状況から通信よりもPCに何か問題があるか、設定に問題があるように感じますが、どうなんでしょうか。解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/24 15:19
回答No.5

>CPUの性能が良くないということでしょうか。
そうなりますね。Celeron NシリーズはインテルのCPUの中でもローエンドに分類されるので。
お使いのPCだと画面の解像度が1366×768ドットとなっていると思いますがそれを1280×720ドットや1024×768ドットまで下げてAmazon Videoを再生すればCPUへの負荷は少し減るので再生がスムーズになるかも知れません。

まぁ購入するPCを見誤った感は否めません。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/05/lavie/ns/spec/index.html
例えば上記ならお使いのPCより少し性能はよいです。値段的にはいい勝負だとは思います。ただこちらもCPU自体ローエンド向けなので過度な期待は出来ませんが。

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ns/spec/index.html
出来ればPC-NS300RAシリーズ位は最低でもスペック的には欲しいかな?とは思います。

お礼

2020/02/24 18:06

なるほど。画質を少し落とすわけですね。途中で止まるストレスよりは、こちらの方がまだましですね。通信が不安定だと動画に支障が出ることは分かっていましたが、CPUの要素も大きいそうですね。
2000年代の古い中古パソコンならこうしたこともありうると思っていましたが、ここ数年のパソコンでもこんなことが起こるとは想定外でした。今後、購入する際の参考にします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/02/24 15:04
回答No.4

現在メモリが4GBで、8GBまでは増設できるようで、おすすめしたいと
思ったのですが、メーカーの仕様のところに、
「お客様によるメモリの交換、増設はできません」
と注意書きがありました。メーカーに出す必要があるかもしれません。

また、実際に利用されている人のコメントがありました↓
https://review.kakaku.com/review/K0001072384/#tab

最近は動画のサイズ(?)が以前よりも大きくなっているので、PCのキャパが
充分にないとスムーズに見られないのだと思います。
たいしたアドバイスにならず、申し訳ありません。

お礼

2020/02/24 19:42

どうやら、PCのキャパの問題だということがわかってきました。今後の購入の際に参考にします。ありがとうございました。

質問者
2020/02/24 12:50
回答No.3

amazon videoを起動した状態で画面下のタスクバーのアイコンのない場所を右クリックし、メニューからタスクマネージャーを起動してパフォーマンスを観察して判断したらいかがでしょうか。

対処法案
下記使用%で判断してください。

CPU:機種変更
メモリ:メモリ増設
デスク:SSDに換装

補足

2020/02/24 14:11

ありがとうございます。クローム以外のアプリは立ち上げていない状態で、AmazonVideoを起動しているとCPUは100%の時間帯が結構あります。
メモリーは常時80%前後ぐらい
ディスクは常時10%前後です。
やはりCPUの問題でしょうか。買ったばかりで、ちょっとショッキングな状況です。
2000年代の初頭からGyaoなどネット動画をよく利用してきましたが、ストレスを感じることなく普通に見ることができてきました。まさかここ数年に販売されているPCでメジャーなネット動画に耐えられないような性能のものが売っているとは思いませんでした。
どうするか考えてみます。

質問者
2020/02/24 12:29
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1601/spec/index.html?ah42x&0
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150KAB
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/182q/07/lavie/ns/spec/index02.html
でPCの仕様を確認出来ますが他の方が回答されている通り標準仕様だとCeleron N4000でメモリが4GBで起動ドライブはHDDとあまりCPUの全体的な性能は良いとは言えません。
まずはタスクマネージャーを起動してAmazon Videoを視聴時にCPUの使用率やメモリの使用率、ディスクの使用率が上がっていたりしないか?確認した方が良いかも。それで何に原因があるのか?見えてくる場合もあるので。

補足

2020/02/24 14:15

アプリはクロームだけを立ち上げている状態でAmazonVideoを見るとCPUが100%の時間帯がかなりあります。CPUの性能が良くないということでしょうか。
ここ数年でメジャーな企業で販売されているPCが最近の動画環境に耐えられないようなPCを販売しているとは思っていませんでした。
何かいい方法はないか、考えてみます。ありがとうございます。

質問者
2020/02/24 11:31
回答No.1

PCの性能差で言うと、CPUのPassMarkScoreが倍ぐらい違うようです。
i3-6100U:CeleronN4000
他には、使うブラウザなどでも変わるかもしれません。
PC、ブラウザのアップデート状態も確認すると良いかもしれません。
当然、ネット環境も時間帯によって変化します。

補足

2020/02/24 11:56

ありがとうございます。つまりCPUがNECのPC-NS150KABよりFujitsuのFMVA42XBの方が性能がよく処理能力等が倍ぐらい優れているということでしょうか。

そうであれば今の状況が理解できますが、FujitsuのPCが立ち上がりに10分以上かかるようになり、BIOSでハードディスクが損傷しているかもしれない、というメッセージも出たのでいきなりクラッシュしても困ると思って買い替えたのですが、古いPCの方が実は処理能力が優れていたという結果になってしまったわけですね。
買うときにCPUの性能を細かくチェックはしていなかったので、残念な結果となってしまった感じです。

もし、CPUの処理能力が劣るPCで動画をスムーズにみるうえで何かアドバイスがあれば大変ありがたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。