本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップディスクからのリカバリができない)

再セットアップディスクからのリカバリができない

2023/10/13 10:37

このQ&Aのポイント
  • VersaPro(windows10pro)で再セットアップディスクからのリカバリができません。
  • 再起動後に「デバイスを選択しキーを押下するよう英文指示」が表示され、先に進めません。
  • BIOSのBootOrderでHDDを優先にしても変化がありません。再セットアップも同じ問題が発生します。
※ 以下は、質問の原文です

再セットアップディスクからのリカバリができない

2020/02/25 17:33

VersaPro(windows10pro)について、 再セットアップディスク(CD)からリカバリしようとしたところ、しばらく進行した後「ディクスを本体から取り出し再起動するよう指示」が表示され、指示通りディスクを抜き再起動しました。
しかし再起動後は「デバイスを選択しキーを押下するよう英文指示」が表示され、キーを押下しても同様の文言が繰り返されるのみで、先に進みません。
BIOSのBootOrderでHDDを優先にしてみましたが変化ありませんでした。(リカバリ時はCDを最優先にしていました)
あらためて再セットアップメディアを挿入し起動しましたが、最初からリカバリがやりなおされ、同じ個所でストップしてしまいました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/25 20:58
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVRT25FB7S4R4&SALE_KBN=
こちらのPCですね。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201901/html/vk_vf_3.html
からマニュアルがダウンロード出来ますが「再セットアップガイド」って言うのを見る限り手順は問題なさそうな感じです。

あえて言うならBIOSを工場出荷時の設定値に戻す操作をして再度再セットアップディスクから再セットアップをしてみるぐらいでしょうか。
再セットアップ後、セキュリティチップの初期化をしろとは書いてますがこちらはWindowsが起動してからの話みたいなので関係ないですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
念の為、上記からインストールメディアを作成してWin10をクリーンインストールしてみてはどうでしょう。途中でプロダクトキーの入力を求められたらスキップすればセットアップは完了すると思います。
Win10のクリーンインストールに問題が無ければ付属してきた「Windows 10 Pro 64ビット版 再セットアップ用媒体」に何か問題がある??って事にはなるかも。

お礼

2020/02/26 17:30

BIOSの設定値をリセットし、また同席した同僚からの意見でBIOSの起動モードをLegacyBootに変更したところ、無事先に進めることができました。
BootOrder時にHDD情報が表示されていたため認識していたように思っていましたが、結果的に上記により解決することができました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2020/02/26 09:26

ありがとうございます。
BIOSを初期設定に戻すところから試してみます。
クリーンインストールもできるのですね。
媒体か、あるいはHDDに問題あるのではないか、サポートに問い合わせるのと並行して実施してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/26 12:57
回答No.4

>クリーンインストールもできるのですね。
クリーンインストールはあくまで動作確認の為でインストール後ライセンス認証が通らない可能性があるので継続して使用は出来ないと思った方が良いです。
(デジタルライセンスで自動的にライセンス認証が通る可能性もありますが。)

補足

2020/02/26 14:09

あくまで動作確認用ということですね。
ありがとうございます。

質問者
2020/02/26 06:55
回答No.3

添付の再セットアップ用媒体で再セットアップできないのは、HDDの故障も考えられます。121コレクトセンターに相談されては。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

補足

2020/02/26 09:27

ありがとうございます。
HDD故障も考えられるのですね。
問い合わせてみようと思います。

質問者
2020/02/25 17:37
回答No.1

>VersaPro(windows10pro)
出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書いた方が良いです。

再セットアップの手順としては特に問題なさそうな感じがします。

補足

2020/02/25 20:19

ありがとうございます。
型番:PC-VRT25FB7S4R4 です。

今後どのような対処すれば良いでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。