サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

マウスのポインタの動きが悪い

2020/02/28 10:33

初めてこちらに伺いました。ご教授願いたいのですが、当方、無線マウス(MG-1132)を使用しているのですが、ポインタの動きが悪く、電池交換も試みましたが直りませんでした。買い替えを希望しておりますが、まだこの商品は買えるのでしょうか?
また、代替品はNEC商品の方が良いのでしょうか?ロジクールでも良いのでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/28 11:05
回答No.2

ワイヤレスマウスですね。

裏には光学センサーがあり、光の反射を受けて動きを検知しています。

その光センサーの部分にホコリが付いていたり汚れていたりするとマウスカーソルの動きが悪くなることもありますので綿棒を湿らせて掃除してみてください。

私の場合は、とりあえず息を吹きかけてホコリを飛ばしてみて一旦様子を見ます。
それでも変わらなければ綿棒をアルコールで軽く湿らせてホコリを拭き取り更に様子見。
それでだめなら・・・新しいのを買います。


パソコン付属のワイヤレスマウスだと専用だったりするので市販品を購入する場合はUSBレシーバー付属のワイヤレスマウスを購入するか、ワイヤレス樹内USB接続のマウスを購入してください。
ワイヤレスでもBluetooth接続のものであればUSBレシーバーは必要ありませんがこの場合はパソコン本体にBluetoothが搭載されていなければなりません。
Bluetoothが搭載されていなければUSB接続のBluetoothアダプターを購入し、Bluetooth対応のワイヤレスマウスを購入しましょう。

お礼

早々のご回答ありがとうございました。
とても分かりやすく納得できました。
USB接続のワイヤレスマウスを購入しようと思います。
誠にありがとうございました。

2020/02/28 11:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/28 10:48
回答No.1

同じ商品は中古をメルカリで買えるくらいですね。
マウスはロジクールで買ったので問題有りません。

お礼

早々のご回答ありがとうございました。
USB接続のワイヤレスマウスを購入しようと思います。
誠にありがとうございました。

2020/02/28 11:14