サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコンへのマイク、カメラの接続

2020/02/29 10:40

2018年モデル デスクトップ PC-GD187CCGDを使用しています。ビデオカメラの接続、マイクロホンの接続をしたいのですが 端子が見つかりません どうしたらよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/29 11:27
回答No.2

マイクに関しては、本体左側面の一番下にあるヘッドホン端子を使用することができます。
但し、この端子はヘッドホン/マイク共用の端子ですから、直接マイクだけを接続しても使用できません。
スマートフォン用等で販売されているマイク付きヘッドホン(4極端子のもの)を使用されるか、普通のマイクを使用されるのであれば、4極→3極の変換プラグを購入する必要ああります。
製品の例:サンワサプライ KM-A25-005
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A25-005&utm_medium=Release&utm_campaign=KM-A25-005

ビデオカメラですが、カメラ本体にUSB接続用の端子が搭載されていれば、カメラとPCをUSBで接続すればOKです。
HDMIしかついてない一般のビデオカメラであれば、下記のようなHDMI-USB変換のアダプタが別途必要になります。
参考 https://www.iodata.jp/product/av/capture/

また、カメラ+マイク、ということなので、webチャット等を楽しみたい、という場合であれば、専用のカメラ+マイクのセットが販売されています。
そういう物を購入されるのも手かと思われます。
一例 https://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/pccamera/index.html

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/29 11:35
回答No.3

どんなビデオカメラを接続したいのか具体的なメーカー名や製品名が分からないのでなんともですが、USB接続で大抵はなんとかなりますね。マイクに関しては、本体左側面に、ヘッドホン・ヘッドホンマイク端子があります。これは、近年のスマートフォンなどで見られる4極ピン対応のもので、イヤホンの途中にマイクがあって通話できるタイプや、ヘッドセットの様なタイプが該当します。マイクだけを使いたいのであれば、4極ピンを音声出力と音声入力に分配するコネクタが別途必要です。よく分からないのであれば、こちらもUSB接続できる機器を使えばいいと思いますよ。

2020/02/29 11:23
回答No.1

PC-GD187CCGDのマイク入力は、ヘッドフォン出力と共用の4極ミニプラグです。携帯電話やスマートフォンなどに使われる、いわゆる「イヤホンマイク」となります。

通常のマイクを接続する場合は、4極→マイク(2極)/ヘッドフォン(3極)分離ケーブルが必要ですが、マイク接点の位置により2種類あります(L/R/MIC/GND と L/R/GND/MIC)。
どちらかは、メーカーに聞くか、実際に繋いぐか、テスターなどで測ってみないとわかりませんが、一般的に「L/R/MIC/GND」の可能性が高いです。